目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

とうこのプレイヤーイベント

2024-03-20 10:44:05.0 2024-03-28 06:47:29.0テーマ:プレイヤーイベント告知

イベント名
第8回 酒場ピアノ 即興演奏会 坂本龍一推奨回
スケジュール
  • イベントのはじめ
  • 2024-03-28 22:00:00.0

  • イベントのおわり
  • 2024-03-29 00:00:00.0
イベント開催
場所
  • サーバー名
  • マイタウン

  • 開催場所
  • 壱番街『水の都』
    3876-9534 白亜の町 2番地
参加条件
  • なし
イベントの内容
「音のオアシス」酒場ピアノ店主とうこです。
先月の開催ではゲーム音楽を特集しましたが、みなさん素晴らしい選曲で私も収穫が多かったです!
他にも素敵なゲーム音楽を知っている方は今後も演奏お願いします。

さて今回の開催日の3月28日は日本が世界に誇る大作曲家「教授」こと坂本龍一が亡くなって1年になります。
私もかなりのファンだったので坂本龍一の音楽を伝えていくために関連の音楽を特集します。
酒場ピアノでもこれまで『戦場のメリークリスマス』や『ラストエンペラー』といった代表的な映画音楽が演奏されました。
YMOの曲なども歓迎なので坂本龍一の音楽が好きな方はぜひ演奏お願いします。

とはいえあくまでも推奨なので何を弾いても大丈夫ですよ。
追悼集会という事もないので、どうぞ弾きたい曲を自由に弾いてください。
昼休みの音楽室感覚で誰でも気軽に演奏できるのが当店のコンセプトなのです。

今回の開催地もハウジング名人にしてリアルピアニストのラフマニノフさんの家をお借りしました。
前回とは違う家ですが非常に落ち着ける居心地のよい空間になっていて、ゆったりピアノの音色に浸れると思います。
オープンハウスに設定されているのでハウジング好きの方もぜひ見学にお越しくださいとの事でした。


では初参加の人向けにルールの説明をします。
まずYoutubeを開ける環境を準備してください。
指定された検索ワードを入力して動画を開き0秒まで戻してストップします。
「この白チャットが消えたら再生!」
などの合図でみんなで同時に再生します。
今回は坂本龍一の音楽をゆるく推奨ですが、クラシックやジャズなどジャンルはなんでもOKです。
ピアノを弾いていれば歌っている曲でも構いません。
要はピアノ曲縛りのYouTube音楽バーと思ってもらえたら理解が早いです。
選曲の順番は特になく気が向いたら「ノ」と挙手したり「次行きます」と名乗り出て弾くカジュアルなスタイルです。
一度も弾いてない人は優先して指名するので、どなたでも好きなタイミングでどうぞ。
聴き専でも大丈夫ですが、好きな曲のタイトルの後に「ピアノ」と足して検索すれば「弾いてみた」動画などのピアノバージョンが大体ありますよ。

1曲の長さはできる限りでいいので6分以内でお願いします。
「大好きな曲だから長いけど弾きたい!」
という熱い想いをお持ちの方はルールに縛られる事なくどうぞ弾いてください。

私が知らなくて気に入った曲を弾いてくれた方にはお礼に「とうこ賞」として15万ゴールド相当のきんかい50個を差し上げます。
参考までに過去7回のとうこ賞をコメント欄に掲載します。
もちろん誰もが知っている有名な曲を弾いても雑談が盛り上がるのでありがたいですが、とうこ賞を狙う方は変化球を私のストライクゾーンに投げ込んでください。

曲の解説はしてもしなくても大丈夫です。
とうこ賞の選考には全く影響ありません。
「この曲のここが好きなんですよね~」
など簡単に感想を言い合えるといいですね♪

今回私はイベントの最後に歌いながら演奏します。
一般的な歌パフォの形式ではなくピアノのイスに座って歌詞を出す弾き語りパフォという感じです。
どうぞお楽しみに~
それではみなさんの演奏をお待ちしてます。

スケジュール

22:00~ 開店 主催者1曲目
23:00~ 主催者2曲目
23:45~  とうこ賞受賞者発表
23:50~ 主催者3曲目
24:00~ イベント終了 記念撮影
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる