目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

とうこの冒険日誌

2024-08-01 08:09:04.0 2024-09-04 01:38:41.0テーマ:プレイヤーイベント感想

子守歌集会 感想

夏風邪で寝込んでいる時に、色々プレイベ企画を考えていた内の一つが今回の子守歌集会です。
酒場ピアノに来店してもいつも秒で寝落ちする、せもちゃんにゆったり休んで欲しい気持ちから開催しました。
平日の番外編なので酒場ピアノ通常開催より人も少ない感じでしたが、ルームメンバーを中心になかなか濃い集会になりましたね。

まず私が小野リサの『太陽のこどもたち』を歌い、初手から全力でせもちゃんを倒しに(趣旨違うw)いきましたが、今夜のせもちゃんは一味違う!
寝落ちすることなく、癒しの音楽を楽しんでいるようでした。
どうやら翌日が休日なので、コーヒーを飲んで夜更かしOKの状態だったようです。

続いていつになく真面目な選曲のヤンニさん。
くーりーさん、マドカさんと洋楽の歌唱が続きます。マドカさんは季節感0でしたが、とうこ賞狙いの強力なクリスマスソングでした。

今回のイベントの特色としてアニメ、ゲーム関連の音楽が非常に多かったですね。
キルコちゃんはスパイファミリーのヨルさん子守唄。ぷるちゃんはおじゃ魔女のルピナスの子守唄。
エルちゃんのサブキャラ、マリオ姿のアルくんでパックンの子守唄。
「子守唄」とタイトルに入った曲が多く、会場内の眠気はどんどん高まっていきます。

ツバキさんはラヴェルの音楽からの選曲。
実は私もラヴェルで1曲用意してましたが、今回はサブカルの流れなので別の曲にしました。

シュナちゃんは藤井フミヤ『TRUE LOVE』。
フルで聴いた事はない曲でしたが、やはり名曲って感じでせもちゃんもうっとりと聴いてましたね。

タムタムさんはドラクエの名曲中の名曲。
ラーミアのテーマ『おおぞらをとぶ』。
この曲は何回聴いたかわかりませんが、ドラクエ3リメイクでまた聴くことになるんでしょうね。
ドラクエ8と11で流れる時も感動しますよね。
あとイベントでも言いましたが、私はすごろくの白銀マップの曲が強烈に眠くなりますw

んだっぺさんが座頭市の子守唄を歌っている時にくーりーさんがハウジングで寝床を大量に用意してくれてなんだか凄いことになりました。
この様子はどうぞ写真をご覧くださいw そんなつもりはなかったですが、いい意味でクソイベっぽいイベントになってしまいましたw
そして自分で設置してそのまま寝落ちするくーりーさんw(写真左下)
まさかせもちゃんより先に寝落ちするとは思いませんでしたね。
せもちゃんもFF10の『いつか終わる夢』1時間選曲しましたが終わらないので5分で中断しましたw

カオスな流れを断ち切るべくイベントの最後に私がまとめに入りました。
個人的にヒーリングアニメと言えば『ARIA』。
唯一無二の傑作ですが、音楽も圧倒的に素晴らしい作品です。
その中でも私が最も好きな曲『スピラーレ』をピアノの伴奏に合わせて、白チャットで歌いました。
この曲の歌詞が本当に私がせもちゃんに感謝する気持ちとぴったり合っているんです。

♪まるで スピラーレ(スパイラル=螺旋)

何度繰り返し見たかわからないせもちゃんの寝落ち。そして誰も真似できないおもしろ誤爆w

♪鮮やかに 回りだした日々
 いつも いつでも愛が満ちていた

せもちゃんがルームにいる事で、みんなほっこりとした気分になれていると思います。

♪あたたかな毎日を重ねたら
 いつの間にか遠くに 来ていたのね

ほんと思えば遠くに来たものです。
せもちゃんの伝説もたくさん生まれましたねw

私の曲が終わっても驚くべきことにせもちゃんはイベント終了まで起きていました。
本来寝落ちしたせもちゃんを中心に記念撮影する予定でしたが、爆睡しているくーりーさんがセンターになりましたw

さすがにみんな眠くなったのかイベント後の延長会は5、6人しか残りませんでしたが、最後に事件が待ってました!
エルちゃんの選曲したキングダムハーツ2の曲でついにせもちゃんが陥落!w
延長会でしたが、エルちゃんが見事にとうこ賞のきんかい50個をゲットしました。
期待を裏切らずやっぱり寝落ちで終わるのがさすがのせもちゃんですw

延長会ラストは私から寝落ちしたせもちゃんをイメージした選曲。
『ウィスパリング・アイズ』 中村由利子
開いたままのささやくような瞳でどんな夢を見ているのでしょうね?
大好きなアニメや声優さんの夢かな?
どこか不安げな音色に風邪を引かないで欲しいと心配する気持ちを込めました。

やや身内感もありの実験的イベントでしたが、全体的に好評だったので開催してよかったです。
真夏の眠気我慢比べ大会みたいになってましたが、たまにはこういうのも面白いですね。
また何か変わった事を思いついたらやりたいです。
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる