目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

とうこの冒険日誌

2024-09-08 17:00:23.0 2024-09-08 21:59:18.0テーマ:プレイヤーイベント感想

第12回 酒場ピアノ 感想

月に一度のお楽しみ酒場ピアノ!
イベント開始30分前に視察に行くと、ユーリーさんが昔のドラクエ発売日のように開店を待っています。本当にこのイベントを楽しみにしてくれていてありがたいですね~

10分前にまた来ると、ろべりあちゃんという見慣れないプクリポがいました。
初参加かな?
来店ありがとねの気持ちでなでなでしたら
「うへー」
と怖がって遠くへ逃げちゃいました!
人間を警戒する野性のプクリポかもしれませんw
サクラ大戦3のロベリアだったら私は消し炭にされているところでした。
開店前には戻ってきてくれてよかったです。

いよいよ開店。
毎回、開店当初は人が少ないので今回から正式にくーりーさんに小手調べのオープニングアクトをお任せしました。
ピアノの縛りなく軽い曲をお願いします、と頼みましたがさすがくーりーさんですね。
『羊飼いの号令』という私好みの曲でいきなりとうこ賞レース好位置につけました。

続いてくーりーさんに負けられないと私の演奏。
今回のテーマは「私の好きなアーティスト」という事で私はアストル・ピアソラを特集しました。
1曲目に選んだのは『Chin Chin』。
カタカナの方が検索しやすいですが下ネタだと思われるのでローマ字w
イタリア語で「乾杯」を意味していて酒場ピアノの序盤に弾くにはいい曲かなと。
この曲は後半にピアノソロが4分もあり、思う存分演奏できました。

ここからはお客様の演奏。
まずは開店前から待っていたユーリーさん。
これがまた超いい!
アコーディオンに似たコンサーティーナという楽器の演奏ですが、終盤の盛り上がりも含めて高評価です。早くもとうこ賞はくーりーさんとユーリーさんの一騎打ちの様相を呈してきて私の中の選考委員会が揉め始めましたw

マドカさんは得意の洋楽でベートーヴェンの月光をメタルアレンジした曲を歌ってくれました。
空耳ソングのようにひらがなで歌ってくれるのが面白いですw
2曲目のシャンソンもパワフルでフランス好きな私にはかなり刺さりました。

さとこさんのサブキャラ、しまリンちゃんは着物姿で『天と地と』の講談。
前々から小芝居に定評がありましたがさすがですね。小室哲哉ファンなのもよく伝わってきて、今回の選曲テーマを一番意識してくれていると思いました。

キルコちゃんは風の谷のナウシカ、ジャズアレンジ。前回私はルパン三世をやりましたが、こういうタイプの選曲も嬉しいですね!
みんなが知っている曲だと、とうこ賞では不利ですが会場が盛り上がります。
演奏が終わって「なでなでしなきゃ」としぐさを探すのに手間取りましたが待ってくれましたw

ツバキさんは「えっ同姓同名のピアニスト?」と思いましたが岡本太郎本人!
15秒ほどのCMネタでしたが、何気に鮮やかな演奏でした。
2曲目は一転してブラームスのピアノで会場を癒しの空間に変えました。
これが子守歌集会だったらとうこ賞だったかもしれませんw
ブラームスは葉加瀬太郎が大ファンだったり、クラシック通に人気が高いですよね。

このあたりでくーりーさんとユーリーさん2曲目。
当然すごく良くて名前も似てるので甲乙つけ難いw

午前0時を過ぎピアノ以外もOKタイムを待ってヤンニさんが初選曲。
実写化で話題のウイングマンのコスプレで歌ってくれました。
来月はハロウィンコスプレデーを予定しているのでそちらもよろしく!

演奏会終盤に登場した初参加のもとちかさん。
今期アニメのロシデレよりアーリャさんの歌。
当店はアニメ好きのお客様もかなり多いので良い選曲です。
2曲目のすぎやまこういち先生が怒ったという
『Love Song 探して』替え歌?も面白かったですw

今回も色々と見どころが多い演奏会でしたが、とうこ賞は僅差でユーリーさんに決定!
おめでとう!連覇達成で3度目のとうこ賞ですね!
くーりーさんの敗因はリンジー・スターリングを私も知っていた事だけでしたw

私の演奏は2曲目『Milonga Loca』でピアソラのタンゴ革命家としての側面を紹介。
イベント締めの3曲目は『Calambre』リミックス版。私が「おもち」に初来店して最初に選んだ思い出の曲です。
この曲をくーりーさんが気に入って私をフレンドに誘ってくれたおかげで今の酒場ピアノがあります。
音楽一つで仲良くなれるって本当に素晴らしい事ですよね。
酒場ピアノも誰でも気軽に演奏して意気投合できる場所であり続けたいと思いました。 と、綺麗に終わろうと思いましたが今回もせもちゃん寝落ちでお泊りですw
それではまた来月ハロウィン特別コスプレデーでお会いしましょう。
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる