「せもちゃんとアニメを語る会」
みたいなプレイベを企画していたのですが、私の利用券も切れてなかなかやる機会がなく、その替わりに何度かやっている子守歌集会をアニメ音楽推奨回として開催しました。
しかし開店直前に大きなアクシデントが発生!
せもちゃんから連絡があって、お母さんの携帯が消音モード中になくなり家族みんなで探しているとの事。いつインできるかわからないらしく、これは大変な事になりました。
主賓のせもちゃんが来ない。しかも私は体験版。
並の主催者であれば中止だと思いますが、百戦錬磨のプレイベ主催者である私なら全然余裕ですw
この5年で同じぐらいのピンチは何度もありました。
連絡を受けてすぐ10行ほどの定型文を組んで、お客様にせもちゃんが遅れてくるという状況を説明。
まあ、せもちゃんが参加したとしてもすぐ寝落ちするのでやる事はそんなに変わりませんw
ポジティブシンキングで普段の酒場ピアノのヒーリングミュージック特集として捉える事にしました。
平日開催かつ公式釣りイベント初日という事もあってかお客様はまばらでしたが、常連さんが何曲も選曲してくれたので全体の音楽の質は極めて高かったです。
ななみんちゃんはいつも通りの安定感で良曲連発。
特に2曲目のびんちょうタンの『ノスタルジア』はドビュッシーやラヴェルなど印象派音楽が好きな私にはたまりませんでした。
普段の開催ならとうこ賞に最も近かったかもしれません。
いつもマニアックな音楽を教えてくれるありがたい常連、トガハルタカさんは3曲紹介してくれて私はヴィンランドサガの曲が気に入りました。
アニメは録画だけして積んでいたのでぜひ観たいですね。
エンジェランさんはドラクエ2のオルゴールやゼルダの伝説のハープとタイムリーなゲーム音楽で攻めてきました。
ソーサリアンの曲は初めて聴きましたが素晴らしかったですね。
今回のベロクロンさんは得意のアニメという事もあってか水を得た魚のようでしたw
アルジェントソーマの曲は私好みで、とうこ賞にかなり近かったです。
2曲目はNOIRのED曲『きれいな感情』。
このアニメは音楽が梶浦由記でサントラが最高過ぎましたね。
ヤンニさんは41分の動画でガンダム声優のアフレコをするというヤンニワールドを見せてくれました。
いつ終わるんだと思いましたが、定型枠の関係か突然終わりましたw
2曲目は何が飛び出すのか警戒してましたが、普通にいい曲で逆に驚きましたw
大体この5人と私で回しつつ、せもちゃんは間に合わないと思いスペシャルゲストのララさん登場!
私が選曲した秒速5センチメートルのBGMからの流れで名曲『One more time,One more chance』を女性カバー版で歌パフォしてもらいました。
つい最近私もみかかさんの音楽イベ『残響』で同じ曲を歌いましたがレベルが違いますね。
こういうしっとりした曲でも魅せられるパフォーマーはなかなかいないので本当に凄いと思います。
酒場ピアノ出演はこれで2回目ですが、また機会があればぜひお呼びしたいです。
続いては途中から参加してくれたキルコちゃん。
これまた名曲の浪漫飛行アレンジ版でとても癒されました(ナデナデ)。
私はプクイベに参加するとすぐ眠くなりますがプクリポからはマイナスイオン的何かが発生してますねw
ピンク一色のファッションでゆらゆら揺れてるもはや歌パフォ界で知らない人はいないゆめこさん。
「わたしは ゆめこよ」
から始まる独特のキャラクターでいつもみんなを楽しませてくれますが今回の曲は北の国から。
ヒーリングのツボを押さえたかなり良い選曲だったと思います。
一生懸命タクトを振る姿が妙にかわいかったですw
イベント時間も終わりに近づいた頃、ようやくせもちゃんが到着!
お母さんの携帯はまだ見つからないようでしたがインしてくれてありがたい限りです。
せもちゃんが来なければ、とうこ賞としてななみんちゃんを表彰しようと思ってましたが、参加してくれたのでせもちゃんがおやせも賞です!
せもちゃんのいる時間が短かったので、参加者のみなさんはおやせも賞無理ゲーでしたねw
今回も強力な癒し曲が多く、最初からいたら確実にせもちゃんは寝ていたと思います。
せもちゃん不在のアクシデントもなんのその、いつもと同じかそれ以上の良曲が絶え間なく流れた第4回子守歌集会でした。
次回は11月22日(土)に本開催を予定しています。
ギリギリ芸術の秋ということで開催テーマは
「私の好きなアーティスト」でいきます。
そちらも引き続き参加をよろしくお願いします。