先日遺跡突破しました。
現地での募集に乗っかり初めてプレイヤー4人でストーリーボス討伐しました(サポでの討伐を諦めたとも言う)(^^;
以下討伐に至るまでの経過を紹介させて頂きます。
第1ラウンド:自分僧侶、サポ僧、魔、魔
結果:散々挑んで猫とカンガルーを突破できず。ライオンにお目にかかる事もできず(^^;
反省点:火力不足及び耐久力不足(スクルトかけてる余裕が無い)、ついでに全員眠り耐性0%!
攻略サイトを見て対策を研究、ここで初めてライオンの存在を知った(^^;
第2ラウンド:自分僧侶、サポ僧、魔、ドラキー(ここから全員眠り耐性100%)
結果:猫にもお目にかかれず⇒即見限る(^^;
反省点:今にして思えばドラキーの魔法がドルマ系だった。ヒャド系にしておけば殲滅力あがったかも
第3ラウンド:自分ハンバト、サポハンバト、僧、僧
結果:おたけびとランドインパクト連打で初めてライオンとご対面、但し猫及びカンガルー数体と人形も残っており文字通り虐殺される⇒何回か挑戦の後見限る(^^;
反省点:ランドインパクトを無闇に撃っていた。サポのハンバトとタイミングをずらして撃って敵の攻撃機会を減らすべきだったか
第4ラウンド:自分どうぐ、サポ戦、戦、僧
結果:開幕スクルト×2、戦士二人にバイシオン×2、その後スクルトとバイシオンを維持しつつおたけび&ランドインパクト⇒これまでで一番安定して戦えた構成で一度だけだが初めてライオン出現前にすべての敵を撃破出来た。但し回復がサポ僧侶1名だけのため即効で虐殺された(^^;
反省点:この時ライオン出現前にどうぐ範囲とどうぐ倍加を掛けれれば世界樹ばらまきで何とかなったかも
その後惰性で第4ラウンドを行っていたが(半分諦めていた)、現場でパーティーを募集していたので(応募主ハンバト、募集人員ハンバト×2、僧侶1)即メギに戻って僧侶に転職⇒再び遺跡に戻ってパーティーに応募(まだ誰も応募していなかった)⇒その後立て続けにハンバト2名参加
で、とうとう4人パーティーとなった所で
第5ラウンド:自分僧侶、他プレイヤーハンバト、ハンバト、ハンバト、全員眠り耐性100%
行動原則:
・ハンバト:新たな敵が出てきたら一人がおたけび、その後すてみを入れつつタイミングをずらしてランドインパクト、ライオンは一体ずつ無双で集中攻撃、死者が出たら葉っぱで復活
・僧侶:ひたすらベホマラー連打、原則補助及び復活は考えなくて良い。但し祈り、天使及び会心ガードは必須
結果:ライオンまでは余裕、そこからが本番だった。5回くらい全滅の後討伐成功(^^)v
経過
パート1:にんぎょうまで
行動原則どおり。
これで次の敵が出てくるまでにその場の敵を殲滅可能。しかもランドインパクト時間差連打で敵の行動機会がかなり減少し、被ダメ軽減、僧侶のMP節約にもなった。
パート2:にんぎょう
にんぎょう1体のみ。直接攻撃はせずスカラ若しくはあやしいひとみ(睡眠)のみかけてくる。但し異常に硬い。
ハンバト3人無双でひたすらフルボッコ。
僧侶は敵瀕死を見計らって祈り掛けなおし、スクルト×2掛け
パート3:猫及びカンガルー
行動原則どおり。僧侶敵全滅直前にスクルト、祈り掛けなおし
パート4:ライオン×3
行動原則どおり。但し僧侶はライオン出現と同時にラピッドステッキを入れる。またはげしいおたけびを受けないように立ち回る。
全滅の原因
・僧侶がはげしいおたけびを受けた(回復不可⇒まじ全滅)
・僧侶がライオン中にラピッドステッキを掛けなおした(回復タイミング遅れ⇒まじ全滅)
・ライオンが邪魔で誰も死者に近づけない⇒復活不可(4人に分散されてた攻撃が3人に集中⇒回復追いつかない⇒全滅)
・運が無い!(いやまじで)
・サポ3人の時にライオン出現時に他の敵が1体でもいたら終わったと思ったほうがいい
・サポ3人での全滅の原因については上記の反省点も参照して下さい。
以上遺跡突破に至るまでの道のりでした。最後に突破直後に思ったことを述べさせて頂いて今回の日誌の結びとしたく思います。
「遺跡に巣食う多寡だか獣の群れがアストルティア全土を征服して神になろうとした大魔王より遥かに強いって何かおかしくね?」