はじめての方ははじめまして、ジョンさくです。
ドラクエ10の歩き方を買ってきました。
今回の特典はサブで取ろうかとも思いましたが、魔物導師に似合いそうな気がしたので
結局メインで取ることにしました。
内容ですが、今回はしぐさを消費カロリーの面から分析しているコーナーがあって面白かったですw
壁やタゲについても家具を使って解説してるので、結構オススメです。
かくいう私は壁スイッチできたことがほとんどありませんけどw
さて、今度のDQXTVで後期の情報が来るそうですね。
となると新職業の情報が来そうなのですが、そうなったら1人で考えてたことが
書けなくなりそうなので、今書いちゃいますw
というわけで、新職業の占い師ですが、踊り子もマーニャを意識してか、
メラギラ使いだったので、(というか踊り子に続いて占い師とか絶対意識してるよね!?)
過去の占い師と比較してみます。
過去の占い師ってそういるの?と思う人もいるでしょう。
ですが案外いるんです。まずは多くの方が知ってそうなこの方。
グランマーズです。
彼女はダークドレアムの攻撃を1人で防いでいたほか、
プレイヤーを魔物に変化させた技を解除したり、といった活躍をしていました。
そしてドラクエ6では井戸魔人を庭に放し飼いにしていたり、
姿が見えない状態の主人公一行が普通に見えたりしているので、
防御に秀でた性能を持ち、且つプラズマリムーバーのような技を持っていて、
井戸魔人を呼び出したり、オカルトメガネなしでゴースト達が見えたり・・・
・・・冗談です、はい。
さすがに彼女は戦闘要員ではないので参考には出来ないと思いますw
というか戦闘要員の占い師で比較するならミネアですよね。
というわけでミネアはというと、
覚える呪文は回復呪文、ラリホー系、バギ系と、僧侶よりのレパートリーです。
これだけだと僧侶と変わりないように思えますが、ミネアの最大の個性づけとなってるのが
銀のタロットです。
これはミネアだけが使える道具で、フィールドで使うと今日の運勢を占えます。
・・・って重要なのはそっちじゃありません。
戦闘中に使うと、経験値や金が2倍もらえたり、ルカナン、ベホマズン、味方にザラキ、
などといった具合にランダムで色々な効果が起きる、パルプンテに近い性能です。
なので10の占い師はパルプンテか、それに似た特技を覚えると思われます。
とはいえ従来の運ゲー仕様だと使われなさそうなので、
ねこまどうのニャルプンテのように、複数の効果をまとめてかけて
ランダムっぽい演出にする、といった感じになると思います。
これらを総合すると、色んなバフ、デバフが出来るヒーラー、といった感じでしょうか。
賢者の親戚みたいな感じになりそうです。
と、ここまで長々と書きましたが、私が気になるのは装備できる武器ですね。
一応ミネアを参考にしますと、
両手杖:本命。職業的には肉弾戦のイメージが薄いので有力ではないでしょうか。
短剣、ステッキ:こちらも占い師のイメージには合います。
が、どちらも踊り子が装備できるのでバランス上厳しい?
弓、ブーメラン:これはどっちかというと個人的な希望。
装備できる職業が被りまくってるので両立しやすくするためにも期待。
弓の方が装備可能職が1つ多いのでブメが有力?
片手剣、ハンマー:大穴。ミネアは一応、銅の剣、はぐメタの剣、
こん棒(8ではハンマーだった)が装備できたのでもしかしたら?w
こんな感じですかね。新種の武器もありえなくも無いですが、
頻繁に職業を追加するわけでは無いでしょうし、ピンポイントかと思います。
なお、実は戦闘要員の職業としての占い師は10が初めてではありません。
モンスターズシリーズのキャラバンハートに出ているのです。
最近、ギガマホトラやらわたぼうワルぼうやら、モンスターズからの逆輸入が多いので
影響を受ける可能性は大いにあります。
さて、そんなわけでキャラバンハートでの占い師の性能は!?
・戦闘中に敵の残りHPがわかる。
・地図を開くとどこにオーブが落ちているかがわかる。
・複数人揃えると敵単体に津波や嵐でダメージを与える。
以上です。
1つ目の能力は、そもそも色で大まかに残りHPのわかる10では役に立ちません。
2つ目の能力は、盗賊のお宝探しと同じ効果になりそうです。
が、そもそもアイテムで済んでしまうのでこれまた役に立ちません。
残る3つ目は固有スキルで覚える特技にはなりそうです。
ですがこれだけではなんともw
うーん、占い師の参考にはあまりなりませんね。