はじめての方ははじめまして、ジョンさくです。
ハロウィンや総選挙予選の陰に隠れがちですが、秋の写真コンテストが始まりました。
今回は食欲の秋と、比較的限定されたテーマです。まあ完全自由よりは適度に縛りがあった方が
アイデアが出しやすいですw
という訳で私も応募しました。それがコチラ。
タイトル:青空キッチン
コメント:食欲をそそる秋の空。
それを添え物に繰り広げられる、魚子自慢の料理ショー。
今日の食材は・・・お前だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
はい、こんな感じの作品になりました。ホラーの季節はとっくに過ぎてるぞ!!
巨商頭が三角巾に見えてて、なんかのドレアに使えそうだと思っていたら早速出番でしたw
欲を言えばバトルポーズ改が欲しかったですね。キュピーンも買えばよかった!
それにしても写真では魚子の出番が多い気がするw 夏のコンテストでも確か出番があったぞw
さて、写真コンテストの作品を公開したついでに、私が知っている撮影テクを紹介していきます。
これらは私がプレイベで教えてもらったり、ネットで見つけたりした、単垢でも出来るテクを
かき集めた物なので私が見つけた方法ではないということは知っておいてください。
・ペットの位置調整
かなりの頻度で使ってる技。かなりの精度で立ち位置を調整できる便利なテクニック。
サポやアンルシアにも有効だが、サポ等が2人以上いると2人目以降は上手くいかない。
誰か2人目以降も調節できる方法教えて!!
以下、手順。
1.ペットをしまう。
2.ペットを立たせたい位置に自分が立つ。
3.少しだけ左を向く。
これはペットの向き調整のため。WiiUでいうLボタンを一瞬押す感じでだいたい正面をむく。
住宅村ならペットに話しかければ向きを変えられるので、やらなくてもいい。
4.ペットを出してからゆっくり歩く。
歩く向きは自分がペットのどの辺に立ちたいかによって決める。
(ペットの後ろに立ちたいならペットがいる方向へ。)
ペットが現れた位置から一直線に自分が立っていた位置に向かっていく。
3の時に向きを調整することでペットの出現位置が変わるので、最終的な向きも変わる。
※ペットが動き始めたら止まること。動いていると止まる直前に向きを変えることが多い。
5.ペットに近づいて写真を撮る。
ペットだけを引いて撮りたいなら近づく必要はない。
要はペットをカメラの視野に入れる。
動きすぎるとペットもまた動いてしまうので注意。目安としてはペットがいる位置に重なろうとすると動き始める。
このテクニックを使うと、
こんな写真が撮れますw
たんすミミックはそこそこでかいからか、これくらいならセーフでした。
・ペットだけしぐさをやめさせる
先述のと比べると非常に簡単。しぐさに対して平然とするペットのおかげで表現の幅が広がる。
1.ペットを出してしぐさをする。
2.ペットの装備を変える。
以上。ね、簡単でしょう?
ただ、自分の装備を変えた場合は自分とペットの両方がしぐさをやめます。
また、自分はしぐさを続けているため、他のしぐさを出すこともムリです。
はい、こんな写真がとれます。
ちなみに逆は出来ないと書きましたが、キュピーンは時間経過でしぐさが終わるのに
ペットはしぐさをし続けるのでキュピーンのまま動かずに待てば、
ペット側のしぐさは1種類だけですが、ペットだけしぐさをさせることが可能です。
・呪文や特技の出だしを撮る。
これはネットで調べて知ったテクニック。これを使えばギガスラが始まる瞬間とかを撮れます。
手順はこんな感じ。
1.コマンド選択で1回決定すれば特技が発動する状態にする。
こんしん斬りとかなら対象を選ぶ段階。アイギスの守りとかなら技を選ぶ段階。
2.カメラを起動するボタンを長押しして、カメラが起動する前にコマンドを決定する。
長押し開始→コマンド決定→カメラモード突入
という流れになれば成功。
長押しからカメラ起動までの間隔はおよそ1秒。
こんな感じです。
ただこの方法、アングル調整を素早く行わなければならないので難易度はかなり高いです。
実際にこの手法を使って狼牙突きの溜めを撮ってみましたが、視点が引きぎみです。
慣れるまではボス相手に使うのは厳しいかもしれませんね。
以上、写真撮影のテクニックでした。わからない点があったら、1つ目と2つ目は実演出来ます。
それにしても、コンテストで他の人が使ってたような、
家具の組合せやら技のエフェクトやらを使ったテクニックは見つかりませんでした。
自力で探し出せ!ってことですかね。