ガルドドンについて色々やって行くうちに、とうとう
「デスデスデス海賊で四方囲って棒立ち戦術」
が成立してしまいました
古くからやってる人は「ドレアム十字戦法」を経験したことがある方もいるとは思いますが、それと同じ感じです
・戦術
①ゴリラを囲む
②相撲はしないで大砲とデスマス3で叩く
③基本は蘇生係が担当の死人を起こす
④竜巻が出たら大移動して①に戻る
これを繰り返すだけですが、何と普通に火力が足りてしまいます
とは言え、結構時間がシビアではあるので、最低限の理解は必要となります
デスマス編
・サクリファイス時のゲージはデスマス全員が増える
サクリファイスは死霊を爆破させてデスゲージを1.5増やす畜生技ですが、この際他のデスマスターのゲージも増える仕様になっています、
3人いるとトータル4.5ゲージ増えるので、実質デスパワーブースト以上の効果があります、
これを利用してサクリファイスをなるべく多用していきましょう、
※慣れているPTならサクリファイスリレーをした方が強いですが、初見PTとかの場合はサクリファイス係を決めておくのが主流なようです
・攻撃は基本的にデスサイズ
サクリファイスでゲージが増えやすいのと、死人がぽこちゃか出るので割とゲージが潤沢に溜まります
デスサイズは射程もダメージも呪詛を上回っているため、積極的に打ち込んでいきましょう(レボルシナジーとか考えなくて良い)
・災禍は死んでもいいから置く
災禍の上で殴りやすいので効率よく災禍を利用できます、
死人がいない状態ならさっさと災禍置きに行きましょう
・雷100がいると楽
轟雷バーストを無視して誘発しながら殴れるのと、ドラミング事故が減るため雷100がいると楽ではあります(いなくても勝てる)
雷が無い場合はドラミング非タゲの時に巻き込まれないように気を付けましょう(ゴリラの横くらいまで当たり判定がある)
・冥界の祝宴はガンガン使う
キャラ死亡ペースが速いため、デスマスの必殺は打ち得になります
また、タゲが天使ついてる時はザオラルをせずに殴りを優先させましょう
・大砲の射線を意識する
四の五の言ってもメイン火力は大砲です、デスマスが頑張るより大砲が頑張った方が火力は「圧倒的に」高いです
死者を蘇生する際も「次に自分がタゲられた時に大砲の射線にいる」
と言うのを意識した方がPTの総火力は上がります
基本的に巻き込まなければどこに立ってもいいですが、海賊の向かいにいるデスは特に大砲の射線を意識したところで死ぬようにしましょう
・武器はセーラス鎌でいい
呪速18の輝天の棍とかあるならそっちのが強いかもしれませんが基本的には鎌で十分です、
呪速棍あるなら天地とか水流とかで玄人ぶることはできますが、3人鎌で問題なく勝ってるので勝つだけなら不要です、デスサイズガンガン回しましょう
スキル(160~200)
鎌:回魔 武器G 会心 攻撃 攻魔
霊感:テンション維持 攻魔 蘇生早読み バイキ デスパワー10%
160~170辺りは好みでどうぞ、蘇生時魔力かくせいとかいらないので外しておきましょう
アクセ
基本的に海賊まよけ、他引き寄せです(雷100は印籠)
顔アクセは死亡時テンションか聖女の眼甲がいいかも(好みで)
海賊編
・大砲の前に立つ(横NG)
基本的に大砲の「前」に立ちます(死亡時も砲撃当てるため)
また、恐怖があると誰かが死ぬまでに1回多く動けたりするので、パニックキャノンは雑に打っていいかもしれません(抱え落ちしがち)
大砲のHPが削れても出しなおさずに気にせずブーレボ回していきましょう(置きなおしてる間にまた殴られたりしがち)
基本的な動きはパラ編成と変わりません、集中ロックオンを回して効率的に大砲を当てて行きましょう
デス間の距離が大きく、集中ロックオンの2発目がスカるようならロックオン重視で良いです
赤の神速時までには連続ロックオンのCTを残して神速時は大砲から離れましょう
この構成の場合神速大砲は基本的に壊さずに行けるため、神速ブースト連続ロックオンは重要なダメージソースになります(ウルトラ無くても30秒で30000弱は約束されます)
連続ロックオン切れた後に集中砲撃する場合も、ジゴデイン巻き込みしないように気を付けながら動きましょう
また、竜巻等で近寄るのが難しく、射線もズレている時は神速中でもさっさと張り替えましょう(無理に飛び込まない)
また、竜巻等で移動するときは恐怖弾投げると次の位置取りがスムーズになります
現状はまだノリでやってるだけなところがあるのでもっと詰められるところがあるとは思いますが、そのレベルでもまあまあ勝てるので一度手を出してみるのもいいかと思います