上位職っていうものだから、流石にそろそろ職業が多すぎるし、既存ナンバリングの上位職みたいに統合して行く流れなのかなと思ってたら全然違いましたね。ほんとに足して割ってみました感しかない。
パラディンが謎のアタッカーとして超絶強化を遂げて、パラディンアタッカー構成で普通に全ボス楽に倒せるなこれって感じになってるのが一番笑ってますが。
ガーディアン自体は、だいぶ玄人向けの性能でマスタージョブ解禁って衝撃は一切ないですね。アタッカーとしては完全に魔剣士の劣化で、パラディンにさえボロ負けですね。戦士よりは強い程度。ガーディアンの強みが効果的に補助スキルを駆使することにあるので、それが難しいサポとしては戦士の方が計算し易く優秀なのも痛い。
光攻撃メインな時点で、常闇と聖守護者だと耐性的な意味で火力が厳しいし。
単発高ダメージのアウルモッドとは、単純に所持スキルの相性が悪い。
現状では、ルベランギスなら独自路線を貫いて活躍できるかもってくらいですね。槍装備でアタッカーしながらベホイムスクルト補助&マホターンや無敵、被ダメ減少も刺さる。まあ強みが火力ではなく防御面にあるので、練度の高いパーティだとそもそも不要ですけど。ただ、私は鳥くん日課にして野良で倒してるので、結構楽しみですね。槍ガーディアンくんで安定度マシマシを演出してみせよう!
8人コンテンツだと1人いるだけで全体の安定感が飛躍的に上がるので、メインの活躍場所はこっちかもしれませんね。魔戦との相性もいいし。ただ、現状8人コンテンツ自体がエンジョイ勢やライト勢向けに調整されてるので、別にいなくても何の問題もない。
なんかほんとに戦士とパラディンの存在感までも足して割った感じですね……いたら助かる時はあるけど、別にいなくてもどうにでもなる的な。
まあパッシブがHP20みのまもり30であまりにも神すぎたので、パッシブの強さを考慮したらすごく満足しています。神職業ありがてえ