目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2023-02-13 16:33:27.0 2023-02-13 16:35:39.0テーマ:その他

お猿くんデスメモ

 強さ3の時代は、デス魔戦扇賢者2以外ありえないって感じだったんですけど。今はパラでもデスでも色々調整しがいがあって楽しいですね。装備に関しても色々選択肢があって悩ましいです。とりあえず現状の各職メモと目標。


デス:セーレスがバイキ時呪詛キャップ超えで無駄になるって言われてますが、まずデスでバイキを維持するのが困難。バイシだとまだキャップまで足りてないし、なんもない時のほうが多いし。そもそもハデス大呪詛やギラデドスの火力が段違いなので、普通にセーレスでいいと思いました。前半は覚醒維持も難しいから、覚醒率高いのも嬉しい。人によってはアンガーもありだと思うけど。呪詛の火力がセーレスバフあると段違いできもちいい。

 故に自タゲ下がり時の呪詛2回を安定させたいんですが、先置き呪詛からのタゲ下がりならいけてもそれ以外は無線スイッチ環境的に厳しいですね~。せめて足を移動9にしなきゃだなと。エンドにデスが巻き込まれたら戦犯大幅ロスもいいとこなので、ひよってる時が多いです。ここ安定させられたら火力大幅増ポイントなので頑張りたい。まずは移動9取りに行かないと……

証に関しても調整中。火力だけみればどう考えても幻魔王一択なんですけど、野良賢者への信頼感が薄すぎて岩投げ耐え調整の勲章も捨てがたい感じです。岩投げは最遠の敵に当たるので、デスには基本当たらないんですが。崩れてたり、黄色以降の逃げてたりでちょくちょく狙われるし、起きザオラルしてくれる賢者もごく少数。

 深淵で聖女しとけばいい話ではあるけど、勿体無いよな???セーレスなら覚醒ほとんど維持できるし、ハデスで回復行動挟まずに火力落とさずHPマックスに保てるのに、1ターン攻撃しないどころかデスパワーまで使って深淵はどうなんだって。

 赤からはギガデイン対策で常に聖女維持するし、黄色も時間に余裕あれば事故防止で深淵しますけど。でも、岩投げを防御で耐えて聖女を残す動きも単純に強いんですよね。崩れてる状況下だと蘇生優先だから、自分に再度ベホイム深淵なんてしてる猶予が少ない。聖女さえ残せれば、ベホイムかハデスの1手で聖女ラインまで戻せるし。2手の余裕はなくても1手はあるみたいな時が思ったより多いから、深淵使ってる時でも防御岩耐え調整は想像以上に悪くなかったです。


 結論を言えば、夢幻魔王がベストなのは変わらない。ただ、それは基本デスに岩投げが滅多にこない位置取りを他が徹底してくれる&賢者がデスの岩に起き蘇生してくれる。この2つの前提条件が揃って初めて優位かなと思うんです。岩投げでデスが死んだ後にめちゃくちゃ賢者の蘇生が遅くて、蘇生リレー始まる大幅ロスだったり、最悪そのまま全滅だったりがしょっちゅうだからね。


 あとは単純に、ザオ待機しないきゃいけないから硬直的に呪詛でしか攻撃できない場面がデスは多いので。テンション上がっても呪詛で消費しちゃうと恩恵なさすぎるし、かといって呪詛以外が打てるまで攻撃を待ってる意味も全くないし。賢者魔法がつける夢幻魔王に比べると、恩恵は少なめって感じなのもありますね。アンガー装備なら夢幻がめちゃ強いと思うけど。
 固定pt組んで常勝みたいな感じで行くなら夢幻にするけど、そんなパーティならそもそも夢幻でも勲章でも関係なく余裕で勝てるわけで。野良メインにやってるプレイスタイルだと、証は勲章でクイックケーキ食べてタゲ下がりに呪詛2回安定&防御岩投げ耐え調整に私は落ちつきました。デスはテンション吐ける技が少ないし、復讐と共鳴テンションだけで普通にテンション上がるので言うほどロスもしてない印象。


 顔アクセも悩みますね。セーレスだと覚醒維持にほとんど困らないので、従来ほど犬仮面の覚醒が欲しくない。セーレスだとバイキは無駄が多いからいらないし、早読みピオはまあ欲しいけどってところ。呪詛の頻度を考えるとピアスでいいような気もするし、デドスグレイド使いやすくなる犬仮面でもいいし。夢幻なら眼甲もありだとは思うけど、はやよみ覚醒ないとデドスグレイド全く使えないしなって。


 3時代はデスより賢者の方をメインでやってましたが、4はデスメインでやりそうな感じありますねえ。デスもデスで楽しいから、不満は何もないですが。お猿くん楽しい
 
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる