前回からの続きで、これで終わりです。今回は各職業における役割ごとの説明です。
まずは回復枠。該当する職業は僧侶 賢者 天地 デス 旅 レン 占いの7職です。
前々回の記事で書いた通りこの枠はレンジャーが圧倒的に優位で、他の職業は宇宙周回だとだいぶ劣ります。もちろん、オートマくらい自分の好きな職業で行けばいいとは思います。ただ、何かこだわりがあったり、そもそもレンジャーの育成が出来てなくて使えなかったりしない限り、レンジャー以外を選ぶこともないですね。
レンジャーの武器は爪が必要です。レンジャーが強いのは、レボルが複数あるおかげでパーティ全体の火力が高くなることにあるので。防衛産の武器とゼルメア産の防具で必要十分なので、レンジャーを使えるようになると宇宙周回は非常に捗ります。
常時爪のみでも全然構いませんが、可能であればブーメランも使い分けられるとなお良いですね。レボル3種目と、他にデュアルブレイカー役がいない時にはボスの開幕で入れられるとベスト。
次は純火力枠。該当する職業はバト 魔剣士 盗賊 魔物くらいかな。爪職は通常攻撃主体になるので、自己バフで会心率を上げられる盗賊以外は踊り子や道具使いもセットでいないと劣化バトになりがちなので注意です。
安定してるのはバトと魔剣士ですね。この2職は基礎火力が高いので、魔戦なしだったり、レンなしだったりする編成でも火力を出せるのが良いです。
爪職は、言うなれば上振れ職。通常攻撃の上限2万をいかに活かせるかにかかっているので。魔戦レンは当然として、道具や踊り等も合わせて初めて真価を発揮します。魔戦がいない編成だとお荷物にも程があるので、オートマだとあまり向いていません。固定やパーティを組んでオートマに参加する時用です。
地味に盗賊が6.3で強化されてから普通に強くなったので、意外とおすすめです。私は愛用してます。魔物との差別化点として、爪のパッシブとテンション強奪拳で会心バフをかけられるので。自己完結している点がオートマと相性良くていいですね。
何より盗賊が優れているのは、盗み金策をしてない限り使わない職業筆頭だからです。私の場合はバトも魔剣士も魔物もボス戦で使ってるので、いちいち装備を変えるのがめんどくさい。そこで、盗賊を防衛専用にすることで快適に遊べています。
ハンマーで雑魚処理も楽だし、ハンマーに状態異常成功率があるおかげでDBなしでもボスへのプレートがほぼ入る点も良き。爪装備だとスタンは失敗する可能性がありますが、ボスが災禍の陣やガジェットから出そうになった時にスタン決められると討伐速度も上がっていい感じ。
魔戦レンのみでもライガー9999余裕で出るし、ペチも期待値1万程度は出て天下無双や暗黒連撃よりも強いので。思った以上に使用感はいいですよ。
最後に補助枠です。該当するのは、魔戦 道具 ガデ 遊び 踊り 占いくらいかな。
魔戦がダントツで抜けてますので、まずは魔戦を絶対に確保しましょう。野良だとFBの連携がうまく行かずに被るなんてあるあるですから、空いた枠には全て魔戦を入れるくらいの方が結果的には早いこともしばしば。魔戦は、ダメージ的にも補助的にも弓装備一択です。
踊り子は、爪職が編成に多ければ超強いです。レン2魔戦2爪3みたいな編成だと、確実にラスト1枠は踊りがベスト。
道具使いは魔剣士や両手ハンマーバトと相性が悪く、片手バトや爪職とは相性が良いです。どちらもパーティ編成にかなり左右される職業なので、3~4人でパーティ組んでオートマに参加する時くらいしか平均タイムは上がらないと思います。
遊びは完全に固定向けで、レンジャーがアヌビスを得てからはオートマではほとんど存在意義がなくなりました。占いもほぼ同じ扱いで、完全固定向けです。
ガデは意外と上限突破特技が揃っているのと、天光の守りでボス開幕の事故死もなくせて、光ダウンもあるので思った以上にはやれます。特に使いたい要素があるほどではないけど、盗賊みたいに使って弱いこともないって感じかな。あり寄りのあり。以上で終わり。