ひたすら踊りの練習に明け暮れて、ようやく4人ならまあまあ安定して踊りメゼもできるようになってきました。
ファイナルレイが踊りだと強すぎて爆笑ですね。密着押し解除立ちが基本位置だと、真横移動したら足に引っかかる!回避してタナトスしたつもりがタナトスの突っ込み分カスってしんでる!横向いてレイしとるやん2回タナトスしたろで足元判定喰らって死亡!
まもだとレイとか全く当たるわけないのに、踊りだと強すぎてやばい。しかもct明けるのめっちゃ早くて、レイ→タコorスタンときてフィーバーーー!!!して殴ろうと思うと次もうレイきて死ぬの笑う。マジでお前は何なんだよファイナルレイ?タコと間違えてミスってツッコミして即死する事故もちらほらあるのが草
踊り中は、デルメゼが正面を向いてないことにひたすら安堵するのがほんと笑える。一生こっち見んな!
まもだと一番強いのは零度とダクネス。横範囲広すぎて、壁中ななめ後ろから殴ってるはずなのに僧侶が当たる寸前に向き変えて当たるとたまに理不尽なまきこみされる時があるし。単純にミスって巻き込んでしまう事故も稀にある。
まもにキラポンがかかってることはほぼないから、ダクネスの耐性ダウンからのブレス耐性切れにも要注意だし。逆に、まもだとブレス以外は何も怖くないなこの雑魚って感じですけどね。
僧侶は言うまでもなくレプラがきつい。壁抜け後はレプラ引っ張れる位置にいると遠すぎてめちゃくちゃ壁抜けするせいで、ニュートラル位置をそこに持っていくのは逆に安定感の欠如になってしまいますからね。
固定ローテのレプラくらいしか引っ張れてないので、まものレプラサポートが皆無の編成だとレプラくるたびに純粋な超運ゲーと化す地獄。即雫しろとまではいわないから、せめて前まもはタゲ下がりしてくださいね。今のメゼで一番勝敗を左右するのが、真面目に反撃無しレプラ後のまもの対応ですからね。
そんな感じで、ずっと放置だったメゼくんと最近は全職で堪能してるんですが。やってて思うのは、ぶっちぎりでサポまもが楽しいってことですね。前置きが長すぎてようやくタイトル回収。
サポまもめちゃくちゃ楽しくないですか?僧侶の周りに何にも玉がない時に、分散受けOKツッコミ不要とチャット飛ばしながら滅却ニート満喫。そんで玉が周りに出るか、分散きたらctの間は休暇を終えて殴りにGO。壁が私を信頼してくれると、僧侶分散きても見向きもしないでひたすら脳筋してくれるから。その瞬間が気持ち良すぎてやべえ。
ピンチ時や反撃無しレプラ見たら即タゲ下がり&雫補助は当然として。前タゲ続いてそろそろ僧侶がバフ更新に一息いれたい頃合いだなと思ったら、下がって僧侶の横で棒立ちニートしてるのも素敵。
通常続いて回復間に合ってないの見たら、前まも壁にするかツッコミでタゲ下がりして。その直後に自タゲで壁始まった瞬間のエクスタシーやばいっすね。私の掌の上で転がされてるデルメゼくんかわよ。
今だと壁ずれ壁抜けも多いから、玉が周りで爆発してて壁が密着スタートできない時に、もし抜けたら後ろで引っ掛けられる位置で立ってたり。壁更新のための補助壁に入るのも通常2連を考えると前まもよりサポがベストだから、ずれてたら積極的に補助壁したり。
前まもの時でも似たようなことは大体してるけど、サポまもの方が純粋に暇度が高くていいです。
ゾンビガルドドンしてる時も一番好きなのはダントツで賢者だったし、私は暇な職業が大好きみたいですね。
海賊が必殺引いたら、岩受け位置に下がって海賊を守ったり。FBない時なんてカスダメしか出ないから、率先してベホイムをデスや海賊に飛ばしたり。
逆に超陣必殺FBレボル災禍なんてシーンは、もうひたすら脳筋と化す。たとえ目の前に猿がいようが、イオグランデをぶっ放すに決まってるよなあ?!ドルマドン9999!イオマータ16000!からのーーテン上げ猿眼前目前ンデ9999!!!(雷撃バーストたたきつけ磁界で死亡)
デスだったらできない芸当ですからね。たとえギラグレイド9999出せる状態でも、次の回避が間に合わない時には打てないからね。賢者の命なんて安いものだから、死んでもアドバンテージ取れると確信したら迷わずいけるのが素晴らしい。
そういう意味で、壁役は向いてないみたいですね。やろうと思えばクリア水準は普通に全ボスこなせてるので、できないわけじゃないですが。壁と回避に殴るので精一杯で、私の強みである視野の広さや状況判断力を全然活かせない感じ。
やっぱりゲームの中でも、自分の特性をふんだんに活かせると楽しいですねえ。役割薄いフリーな立ち位置で、ポジショニングと臨機応変さで勝負するのが最高にすこ。