目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2023-07-27 07:29:20.0 2023-07-27 07:37:20.0テーマ:モンスター・ボス討伐

フラウソンにおける賢者のHPラインについて自己完結したので記載

 結論としてガデなし編成1ヒラ賢者のHPは、917あれば全く問題ないです。実際に、私は920前後で何度もクリアしてるし。雨の切れ目にファラアイギスを必ずかけておくことで、壁抜けしようがなんだろうが即防御で全部耐えられますからね。素直に器用さと回魔を盛りましょう。

 HPをこれ以上盛ることで可能になるのは、衝撃がワンチャンやいばの防御で低乱数ならば耐えられるかも……っていうメリットがあるようでないようなものだけです。せめてスマッシュも含めて中乱数まで持っていけるならね。

 賢者のHPは917あれば何の問題もなかったって結論に落ち着いた上で、新たな発見があったので置いておきます。スカラ仮面最強です。

 ガデなし賢者だと唯一きつい局面があるんですよ。それは、雨がない時の黄色以降のタゲ下がり時です。反撃叫びが厄介で、防御受けをしてると回避が恐らく100%間に合いません。そのため、雨がないにもかかわらず防御受けをしてはいけないというジレンマに陥ってしまうので、ここが1番フラウソン賢者をしてて難しい局面だと思います。

 これを解決できるのがスカラ仮面だったので記載。よく考えたら、天恵の光は強化で持続2分に。そしてCTなし。スカラの持続も2分ですから、必殺を引く=スカラ天恵状態になるってことと同義なんですね。即座に使うかどうかはともかく、天恵を使わないことはないだろうし。果てなき守備も合わせたら、そのラグもいい感じで噛み合うだろうしね。

 スカラだけじゃ耐えないし、天恵だけでも耐えない。だけど2つ合わせるとすごく強かった。

 ふしぎセット+バックラー装備だと、大体守備力が800いくかいかないくらいです。スカラ2段階ありで約1050~1000後半。

 守備力1050 HP1120で計算すると、ファランクスだけ or 雨だけ or 真刃だけで敵の攻撃全てを耐えられるようになります。ファラで耐えられるってことは、突発的な壁抜けに防御だけでも耐えるので事故防止にもなる。

 つまり、フラウソン賢者で一番キツい天光なし雨なし真刃なしで黄色以降のタゲ下がりが発生した時、天恵がかかってればスカラも大体同じ時間あるはずなので、そこをファランクスだけで抜けられるようになるわけですね。

 これは大きいです。基本は戦士入りならかばってもらう場面ですが、天恵時はファラアイギスだけで自己対応可能なのは偉いですよね。ガーディアンの天光はここでだけ強いんだなあって感じ。実質天恵の上位互換ですからね。

 正直この局面はそんなに多いわけじゃなくて、黄色以降のみだし、さらに爆弾で相撲中にダウンして事なきを得ることも多いので。ぶっちゃけガーディアンいらねえなとしか賢者視点でやってて思わなかったくらいだから、そこまで影響が大きいわけではないんですけど。

 まあ0なわけじゃないし、この差によって崩れずに済んで勝てる回も確実にあるので、スカラ仮面はつえーなこれって感じです。魔戦入りならピオはいらないし。祈りはピンチ時にマジで強いんですが、魔剣魔戦構成だとドルマドンがいいダメージソースになるので普段は悟りしなきゃですからね。それを考慮すると、スカラに軍配が上がるなあって感じです。


 再度結論。フラウソン賢者のHPは917あればいい。器用さと回魔を盛り盛り↑↑しましょう。そして、スカラ仮面は最強!天恵スカラファラでなんでも受かることを覚えておこう!
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる