全てを試したorクリアわけではないですが、似た感じのはイメージできるし、構成自体は色々試してみた上での私の感想です。
フラウソンにおける結論を述べると、単純なミスが少なくギミック処理が完璧で、賢者吸収時等に全員が即座に適切なサポートが取れるメンバーであれば、どんな編成だろうが余裕で勝てます。身も蓋もないですが、これが真理です。
ただ、理想はそうだと言っても現実はそう上手く行くわけじゃないですからね。そこで、各編成ごとのおすすめ枠を説明して、自分でもいけそうな編成で試してみたらいいんじゃないかなって感じの記事です。
・ガデ魔戦魔剣賢者
火力が一番高いです。この構成で称号戦に挑むのならば、魔剣士は片手剣がおすすめです。ベルトは闇エレメントよりも、光闇ベルト推奨。
この構成は明確に欠陥があって、賢者吸収へのケアが薄すぎるのでどうあがいても運ゲーにはなります。ただ、火力自体は上振れすると余裕しかないので、多少のミスや崩れは想定内でいけるし。何より、運良く行ったらあっけなく5~6分台で倒すことも可能。試行回数でワンチャン奇跡1発を通すならおすすめの編成です。
賢者の負担がとんでもない編成なので、賢者の称号戦には絶対向いていません。前衛のどれかで取りたい人向け。
・戦士魔戦賢者+ガデor魔剣
安定度と火力を両立した最もおすすめの構成です。安定して勝ちたいならば、私はこの構成しかあり得ないと思います。日課のかちおわに最適な編成だし、野良でクリアするのにも向いています。
この構成だと、魔剣士は短剣一択です。ダークマターの成功の有無で魔剣士だけでは無く魔戦戦士の火力にも影響があるので、片手剣はマジで死ぬほど弱いから絶対にやめましょう。
ガーディアンと魔剣士の違いとしては、火力に余裕があるから多少の凡ミスや崩れが許されるのが魔剣士で。野良水準だと火力は結構ギリギリになるから凡ミスはほぼ許されないけど、天光で賢者がめちゃくちゃやりやすくなるのがガーディアンです。
一見するとガーディアンの方が安定編成っていうコンセプトにはあってるように見えますが、野良水準だと本当に火力がギリギリなんですね。5黄色3赤が平均なので、魔結界とか爆破巻き込まれとかの凡ミスで死にやすいフラウソンだと思ったよりタイム切れが多くてキツいです。
上級者たちで行く場合は、ガデ編成でも余裕で6~7分クリアも可能なので断然ガーディアンの方がおすすめなんですけど、野良水準だと私賢者の時は魔剣士の方が勝率いいですね。
メンバー全員が上手い or 賢者が上手くない。このどちらかの場合は、明確にガーディアンに利点があります。賢者は天光があると求められるプレイヤースキルが激減するので、賢者のレベル次第ではガデ一択。
この構成で称号戦に向いてる枠は、ダントツで魔戦です。私は初心者魔戦をこの枠で何人も出荷させてますが、マジで魔戦初めてやったみたいな人でも1飯ですんなり勝てますね。魔剣戦士賢者3人が上手いとめちゃくちゃ余裕で勝てます。
魔戦自体はキーポジションなんですよ。魔戦が上手いかどうかでタイムは全然違う。魔戦以外の他3人同じメンバーでやっても、魔戦の違いだけで5~10分まで2倍違うくらい変わる。
ただ、ダークマターが常時入ってるので、適当FBしてるだけでクリアするのに支障はない火力は出せちゃうんですよね。魔戦が死にまくり 攻撃も全然してない。そんなでも、魔戦以外へのフォースバイキクロック切らさずFB最速うちだけ意識してれば、普通に勝てちゃいます。
5分で勝つには魔戦が上手くなきゃ論外だけど、10分で勝つなら誰でもいい。これが、魔戦が出荷枠におすすめな理由そのものです。
当然、クロックが当たってない。バイキやフォースが切れている。ギミック処理ができない。バトルの基本がなってない。こういう論外なのはクリアできないですけど。
他には、1ヒラ賢者の称号戦にもおすすめです。逆に一番不向きなのは、戦士ですね。戦士が下手だとこの構成にしてる意味自体が消失してしまうので、戦士の称号戦にだけは全く向いてません。まあそもそも戦士の役割や採用理由上、戦士の称号戦自体が厳しいって感じですが。
予想の100倍長くなったので分割します 続く