今回のフラウソンで複雑なのは、1発満点回答のテンプレが存在しないことです。戦い方もそうだし、編成によって必要なラインや装備まで変わってくるのが厄介すぎる。それらを簡易的にまとめてみました。
まずは鎧職から。魔戦以外の鎧職全てに言えることですが、理想装備はフォースシールド+衛士です。しかし、フォースの場合はフォースも衛士も理論値じゃないと呪文耐性59にならないので、富豪以外無理ですね。フラウソンは守備力の恩恵が高いので、大盾が装備できる職業は大盾をつけた方が絶対に良いです。財布に優しいのは守護神+衛士ですね。
錬金は全職 頭HP 上呪文 下麻痺 足転びまでは確定。腕はスタイルに合わせて会心 きようさ 呪速から選べばいいと思います。
全職共通で、ガーディアンなしの編成ならばHPは飯込み1033+鱗が必須です(フォース呪文59ならマイナス20で良いです)。この数値は、HP1033 守備力1100(衛士守護神なら自然と届く)奇跡の雨 or 軽減25%のみで、衝撃 スマッシュ 災い全て確定耐えになる数値です。事故死率が目に見えて減るので、ここは確実に抑えておくべきラインです。
天光ありの場合は、首をチョーカーに、アヌビスならセトに変えればちょうどいいかと思います。
鎧職だとスカラが本当に強い。守備力1100に天光or天恵+スカラ2段階だけで、衝撃とスマッシュを雨がない時でも確定耐えになります。
雨の切れ目に事故って死ぬことが多すぎる癖に立て直すのが難しいフラウソンにおいて、いかに事故を減らすかの意識はすごく重要。必殺でかけられる戦士以外は、スカラ仮面がおすすめです。
片手剣は妖精の剣一択です。ダメージ期待値もセーラスソードより高いし、何より行動時スカラが最強なので妖精以外はあり得ないです。
ここから個別
・魔剣士
武器は片手剣か短剣。ガデ魔戦入り編成ならば、片手剣の方がいいです。マターが失敗しても光属性の不死鳥超はやぶさでラッシュ火力を出せるし、自分の火力しか下がらないからです。
そもそも暗黒連撃はダメ上限1999で、FB大ヴェールレボルor災禍だけで1999近い数値になってしまうので、ラッシュ時にマターが失敗してても影響が小さめ。ベルトは闇光ベルトが最強です。
逆にガーディアンなしの編成は、短剣一択です。理由は、マターの闇ダウンが自分だけの影響にとどまらず他にも影響するからです。フォースが闇の編成なら短剣、光の編成なら片手剣と覚えておくと良いでしょう。短剣はセーラス一択。短剣時はきようさ500も必須です。
犬仮面は、スカラ魔結界バイキ安定かな。
・戦士
特にないです。ガデ編成なら光ベルト、魔剣編成なら闇ベルトに変えるくらい。きようさは必ず500確保しましょう。
凱歌でスカラもバイキもかけられるので、仮面も割と適当でいい感じ。魔蝕対策に弓ポン魔結界バイキとかでもいいかもしれない。
・ガーディアン
武器は片手剣がダントツでおすすめです。連撃の硬直が長すぎるので、はやぶさを織り交ぜないと殴れない時間があること。片手剣のCT10秒マイナスが強くて、クロック込みでプラーナを常時維持できるようになる点が最強なこと。フラウソンはラッシュゲーで、ラッシュ時に不死鳥超はやぶさが強いこと。
その上で盾スキルや盾の守備力の影響も大きいし、マホステ1分は更新を忘れて事故しがち。犬仮面の魔結界更新が雑に強いので、片手剣以外は正直に言って論外かと思います。
仮面の安定はバイキ スカラ 魔結界ですが、早詠み バイキ 魔結界も可能性大。早詠みをつけて、天光更新に合わせてスクルトもするスタイルが強い気がする。私がガデするなら多分そうする。いざって時のメガザルが早いのも素敵かも。
・魔戦
安定は色々と確定耐えにできる衛士+大盾の形ですが、空賊も捨て難いですね。FB大の成功率を4パーほど上げられるし、指を魔将にできて快適さもある。
マダンテを撃ちたいから覚醒早詠みは捨て難いし、バイキは2分毎にかけるのだるいし、当然魔結界は欲しいし、スカラも強い。何も足りません。
空賊だとスマッシュや衝撃で事故死が起きやすいので、魔将+覚醒魔結界スカラ仮面がいいかも。スカラ込みで鎧と同程度の硬さになる。
衛士だと何かを捨てなきゃいけないので、その取捨選択はお好みです。
魔戦はとにかくカスタマイズ性が高く、各々のスタイルが出るので良いですね。