バト構成が思った以上に野良だと良さそうだし。真面目にバトの火力が全体の6~7割を占めてるから、バトが下手だと勝てないのでバトマス出勤も視野に入れての考察。
もうお金も錬金石もないし装備枠も無理すぎなので、聖域しかないですって前提で考えていきます。
まずハンマーは疾風怒濤で確定。テンション時に300ブレイク増えるのはでかいですからね。
序盤のハンマー時に両手ハンマーにする利点は何もないので、疾風怒濤+片手剣(妖精がベストだと思う)がおすすめ。
右ハンマー+左片手剣の理由は
・ハンマーの二刀の極意Ⅱは左手が片手剣でも発動する
・片手剣のコマンド短縮効果も発動する
・左手が右手と同じ武器種じゃないと困るのは闇オーブが乗らないからなんだけど、そもそもMPブレイクに宝珠は存在しないので関係ない
・単純に疾風怒濤のテンション+300やセーラスの必殺アップは左手だと効果がないし、ピオはクロックでかかるので恩恵もない
・バトマスはスカラバフがあるかどうかの差がデカすぎるので、まあ妖精の剣がベスト
片手剣持ち替え時は、左手は妖精の剣の武器ガ一択。輝天のCT短縮は不要だし、セーラスの会心率アップも乗らないから、ほんのわずかなダメージアップvsスカラ2段階ではどう考えてもスカラ一択なので。
同じ理由で、ごくわずかの火力差よりも武器ガによるワンチャン耐えの方がデカすぎなので、できる限り武器ガ多い方が望ましい。
タイムアタックするなら別ですが、そもそもバト構成自体が勝ちを狙う構成でタイムは度外視なので。タイムを狙うなら、普通に魔剣士でいいでしょって話だし。バト構成をする以上は、コンセプト的に生存力重視が大正義なはずです。
右手武器に関しては、調整によって変わります。鱗つけて耐久盛って衝撃確定耐え調整ならば、右手はセーラスで火力を取った方がいいです。それ以外の調整だと、妖精の剣がおすすめです。
バトマスの耐久ライン的に、イグナイト以外で衝撃を耐えるにはスカラがほぼ必須。守備力800+鱗装備+きせき雨天光+HP978、ここまで盛りに盛ってやっとギリギリ衝撃を確定耐えにできます。
スカラ2段階があると、衝撃耐えラインに満たない耐久でもチョーカー装備のまま受けられるようになる。
両手妖精+スカラ仮面+復讐スカラ6+果てなき守備4~くらいにしとけば、ほとんどスカラを維持できるはずなので。
火力的に見ても安定度的に見ても、妖精の剣でスカラを維持してチョーカーをつけて。衝撃に防御しなくていい状態をどれだけ作り出せるかが、バトマスの調整ラインとしては一番でかいと思います。
結論としては、守備力800HP978の雨天光で衝撃確定耐えラインを確保するのであれば、右手セーラス+鱗装備がおすすめです。イグナイトの場合は、HP968で良いです。基本の耐え方にスカラの有無が関係しないので、安定感はベスト。
このラインを満たさずにスカラ2段階がある前提で衝撃を素受け、スカラがない場合は防御受けにする場合は、左右とも妖精の剣+チョーカー+アヌビス装備がおすすめです。
アヌビスの理由としては、スカラなし時に衝撃は見てから防御が間に合うけれどスマッシュは間に合わないので。事故防止に、スカラなし天光雨時にスマッシュを確定耐えできるHP960~くらいが欲しいからですね。
防具に関してですが、耐久面や安定度はイグナイトしかないとして。
火力は天の冒険者が一番強い。断罪をつけたいからバイシありがたいのと、ラッシュゲームだから少しでも会心は強化したい。天の冒険者ならば、ギリギリ守備800HP978ラインも確保可能なのも大きい。聖域だと錬金枠で守備力を入れないと無理ですね。
天下無双はコマンド短縮の恩恵が一切ないので、聖域が活きるのは片手剣スキルを使用してる時のみです。
ラッシュ時の1発1発のでかさが天の方が上で、天下無双の火力も天の方が上。その上で、ポノポ処理だったり、エンドが長くて待機時間も長かったりで殴れない時間も多いからターンも溜まりがち。
個人的には、フラウソンで聖域はないです。天下無双を差し込める技も多いし。ラッシュ時に行動回数を1回増やすよりも、ラッシュ時の古今無双不死鳥超はやぶさでの会心率を高めた方が遥かに火力は出せますからね。
フラウソンは、地道に削っていくゲームではなくて。ギミック処理をちゃんとして、バフ更新をしっかりして、雨切れ時に適切に対応して。そうやって耐え凌いで準備を整えて、ラッシュ時にどれだけたたきこめるかのゲームです。まあどう考えても聖域は弱いよ。
ただまあ、聖域でも片手剣スキルは短縮恩恵あるし、そもそもバトが強すぎだから全然やれますね。