防衛軍を周回してると色々武器が出ますが。これ使えんのか~?と捨てたり、スルーしてたりしたものが、後から実は使えると知ったなんてあるあるですよね。
防衛軍だと通常の錬金ではパル以外でつかないレアな効果が普通につくので、特にそういうバザーで普遍的に買えないものを逃すとダメージ大!
情報を制する者はアストルティアを制す。これで君も冒険者マイスター!!
※爪の攻撃や会心埋めとか、盾の属性42とか。使えるに決まってるものは、わざわざ言及する意味がないので割愛しています。また、バザーで買える(通常錬金でつけられる)物に関しても評価を下げるか割愛しています。
まずは絶対に捨てるな!ってものから
呪文発動速度:ブーメラン 弓 槍 棍 爪 短剣 扇
ハンマー
昔から道具使いや魔法戦士で需要のあった項目ですが、職業スキルライン調整によりさらに強力武器が増加!短剣魔法使いに扇賢者などは今やスタンダードに近い存在なので、文句なし神装備です。
レンジャーがエンドバトルで出番が急増している環境なのもあり、ザオラルやベホイムが早く使える爪の呪文速度もめちゃくちゃ優秀。
ブーメランに至っては、賢者 道具 レンジャー 旅全員で呪文速度が有能すぎるので最強オブザ最強。
地味に棍もデスマスのメイン武器 僧侶のサブ武器としてちょくちょく使える。
マホ解除:片手剣 ブーメラン
ガルドドン特需。ブーメランはマホ解除60から 片手剣は90のみ使えます。一応爪やスティックもレンジャーや踊りで使えますが、汎用性は皆無なので言及する程度に。
攻撃時マヒ&幻惑:ブーメラン 扇
地味に錬金だとつけられないレア錬金!状態異常ばら撒き系は、実質的に状態異常が乗る範囲攻撃持ちかつスキルラインで状態異常成功率を所持している扇踊り子とブメ旅専用ですね。
基本はレベル上げとか金策とかの雑魚狩りをスムーズにする代物ですが、コインボスのアンドレアルのように麻痺や幻惑が効く相手ならボス戦でも強い!
刺さる相手には武器の攻撃力を下げてでも余裕でペイできる程度に強いし、錬金だとつけられなくてバザーじゃ4しか買えないことが多い。8や12が拾えたら残しておくのがおすすめです。
短剣に関しては、二刀流の仕様的に不要です。踊り子でばら撒くなら右扇左短剣がベストになりますが、右手の錬金分しか効果がないので左手運用になる短剣には不要です。通常攻撃なら左手分も乗りますが、特技では発動しません。
武器ガード:片手剣 棍 槍
地味に超優秀な武器ガード。二刀流の仕様的に、片手二刀バトマスの左手錬金には武器ガードがベスト。範囲型スライムナイトにも使える。
それ以外にも、占い師やデスマスに武器ガード棍で物理耐久を上げる目的でアリ。槍は、モンスターで大活躍しているベビーサタンに攻撃力を落とさず使えるので強いです。
次は、できたら残しとくといい!ってものを
MP消費しない:爪 槍 斧 片手剣 ハンマー
地味に錬金だとつかない上に、これまた地味に優秀なMP消費しない。主に雑魚狩りモンスターの武器に最適です。
キラーパンサーやドラゴンキッズの爪、ベビーサタンの槍、バトルレックスややみしばりの斧、スライムナイトの片手剣、ブラウニーのハンマーあたりですかね。どのモンスターも攻撃力はすでに足りていて、攻撃力を上げてもほとんど影響しないものが多い。だから、真面目に効率を求めるならMP消費しないがマジで最強だったりします。
攻撃時ルカニ&ヘナトス:ブーメラン 扇 爪
これらはバザーで買えるので評価は下げてますが、優秀度でいえば麻痺や幻惑に劣らず優秀です。防衛軍の爪レンジャーやフィールド狩りのブメ旅 扇踊り子あたりで幅広く使えて便利。
例えば、バザーだとルカニ12ヘナトス12のように特化したものなら売ってますが、ルカニ4ヘナトス4幻惑4みたいなのは防衛でしか手に入りにくいです。
盾の転びガード:小盾 大盾
最近のボスは転びばかり多用してきます。基本は足を移動6転びにして対応していますが、盾錬金がフリーになるケースでは移動9足と転び盾のほうが優位に戦えるシーンがあります。具体的に言えば、バト入りフラウソン。
90だけならすぐでるので欲しくなってから取るでも全然いいとは思いますが、盾ガード2個や呪い100と転びとかは残すといいです。