目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2024-02-09 08:09:03.0 2024-02-09 08:35:47.0テーマ:モンスター・ボス討伐

個人的なデルメゼ4の展望

 賢者でも討伐パーティが出たみたいですね。ver7の緩和にはよりますが、個人的にはデルメゼの賢者はなしですね~。

 理由としては色々ありますが、一番大きいのは野良水準じゃ賢者でクリアは無理そうだからですね。


 僧侶編成に比べて、明らかに全員の必要プレイヤースキルが上がります。賢者編成の動きに慣れないとクリア出来ないだけじゃなく、ダブルジャッジメントの対応以外の全てが僧侶編成より難しい。基本的な立ち位置からもう別物。


 サポまもの位置取りがめちゃむずくて、巻き込まず雨が届く場所が本当に少ない。僧侶編成に比べて滅却を切らさず、雨が切れそうなら下がってもらい行ったり、補助雫もいるし、巻き込み回避もギリギリの位置で、常時下がってるわけにもいかず攻撃もできる限りしなきゃいけないってだけで野良じゃ絶望的だなあとしか。


 賢者自身の動きも、僧侶より難しいですしね。雨の管理が大変だし、早読みが運ゲーだし、レプラに早く捕まって反撃だせなきゃほぼ詰み。レボルも投げなきゃな上で、復帰も難しいからver7来て火力に余裕が出来てもノーミス推奨になってくる。


 デルメゼ3の野良僧侶ですら軸ずらしまくって立ってる人ばっかりだったのに、雨更新しなきゃいけない賢者じゃ立ち位置がもう絶望的なことになりそうです。


 私だけの話なら、賢者構成はまあ普通に賢者でもまもでも出来ますが。私はほぼ緑玉でしかエンドには行かないので、僧侶構成が主流になってから本格参戦でもいいかなって具合ですかねえ。


 ver7来ても僧侶じゃクリアほぼ無理だったら、流石に称号取るくらいは賢者編成でやると思いますが。称号取ったら、そこまでまた放置してインフレ待ちかも。

 私は固定組んでやるのが嫌いっていうか性に合わないし、ネトゲだからこその一期一会を楽しみたいっていうのもあるし、常闇時代からずっと緑玉で野良称号戦を勝たせるのが好きだし。


 少なくとも、私が蠍4ゾンビ猿4フラウソン2デルメゼ3をここ一年野良でやってきた経験を踏まえると、野良でデルメゼ4の賢者構成は無理だとしか思えない。そりゃもちろん、たまたま野良の中でも上手い人たちだけで組めたらいけるだろうけど。


 野良フラウソンで魔結界すら更新できず、奇跡雨の管理さえできず死にまくられた経験を私は忘れてません。

 雨切れそうだから備えて!魔結界更新して!天光更新して!フォースバイキ切れてるよ!って、どの職してても私1人で全員分のバフ管理をさせられて、なんとかクリアしてることが多かったです。


 実際のところはver7来てみないとわからないですが、デルメゼ4に勝てる勝てないの段階ではなく、賢者構成を成り立たせること自体が相当な熟練パーティじゃないと無理だと思ってます。早いうちに僧侶で行けるようになったらいいなあって感じですね。

 
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる