長くなったので2分割の前半です。
基礎性能等は、他のとこやら自身で確認するやらでお願いします。レビューのみ。
結論から言うと、買いなのは爪 鞭 両手杖 弓 両手剣 ハンマー 短剣 槍です。逆にハズレの罠武器は、扇です。
3段階評価です。3は買い替え推奨。2は過去武器の方が良いシーンもある好み、強くはなるけど伸び代は少なめ程度。1は過去武器の方が強いシーンが多いから微妙って感じです。
・星3評価
爪:めちゃ強い効果ではないものの、爪職自体の出番の多さを考えると十分買い替えに値する。ただ、防衛や邪神等の高速周回においては会心埋めのセーラスに軍配が上がります。雑魚相手は会心セーラス、それ以外は新爪攻撃で。
短剣:強いです。魔法だと上振れ関係なく基礎ダメが1番高くなるし、物理踊り子の火力はかなり上がりますね。デルメゼ4で踊り子軸が出てきそうです。この2職以外はそもそも攻撃目当てで短剣を使わないので、過去武器の方が良さげ。
槍:槍職は道具以外自己バイキ手段がなかった&CT短縮も強いので、素直にどの職でも使いやすい良武器ですね。ダメージ自体は特技20のあるセーラスとあまり変わらないですが、使いやすさが全然違うので槍職の使用頻度が高いなら買い替えはおすすめです。
弓:火力はぶっちぎり最強です。状態異常目当てで弓を持つことはほぼないので、基本的には買い替えて使うことになると思います。必殺目当ての道具だけムーンシューターの方が良いくらいですね。怪人系の敵は多くないので、セーラスが活きるのは死神のタロットで周回する福の神くらいだと思います。
鞭:クラッシュチェーン互換の最新。デルメゼ相手だけでなく、現状だと虫鳥以外の全ての敵に1番ダメージが出るので買い替え推奨。ローズソーンのみ現役続行の使い分けです。
両手杖:素直にこれ一択。ダメージ自体がセーラスとそこまで変わらない上に、必殺が強い杖職で必殺が上がるので。期待値で見たら、セーラスより余裕で↑になると思います。バラシュナ4も控えているし、竜術士も来たしで買い替え推奨ですね。
両手剣:プラズマブレードは両手剣を使うならよく使いますし、バトロだと属性付与できるので更に活路があるかも。幸いにも無属性だったし、会心3もあるし。悪魔系相手なら斬魔で良いですが、基本的には125が幅広く最強になると思います。
ブレスナーフやバッジ追加の関係で、キラーマシンが最強になりそうなので。そういう意味でも悪くなさそうです。
ハンマー:今回のダークホース。強そうに見えて仕様上弱いけど、一周回ってやっぱ強いわとなる謎の存在。
解説をすると、土属性ダウンは完全に飾りです。天下無双やランドインパクトには土ダウン自体が乗らない仕様なので、乗って欲しいところに乗らないため致命的。
ただ、ハンマーを使う上で状態異常成功率アップはかなり大きいので結局強い。スタンショットもプレートインパクトもシールドブレイクも、基礎成功率が高くないのでハンマーを使うシーンだと馬鹿にならないからですね。欠点としては、キャンセルショットの成功率は上がりません。
範囲攻撃として脳死でランドインパクトするシーンでは、純粋に攻撃力が1番高いから使えて。状態異常を狙う時には当然強いし。
採用しないシーンを逆に挙げてみると、セーラスのままで状態異常基礎成功率が100パーに届く場合のデバフ盗賊で必殺マシ運用(超上級者 玄人向け)。ハンマー道具使いで必殺狙いつつ特やくそうしまくる場合(超特殊)。後はボンバーマン盗賊だとセーラス安定で、バトマスでMPブレイクをする場合には疾風怒濤の方が強いという具合。
バトマスの左手装備としては(片手二刀流と比較したメリットは、HPが増える 特技射程が1m伸びる)、状態異常成功率が欲しいなら125。ピオが欲しいなら疾風怒濤って感じですね。
総合的に見て、なんだかんだでこれハンマーを使うなら大体最新だなとなる感じ。状態異常目当てで使う場合は互換が来るまでずっと使えるので、意外とおすすめです。