長くなったので分割したその2。続きからです
・星2評価
スティック:僧侶用としては効果が弱いです。天地 魔法踊り サポスパあたりの運用では優秀。
どうしてもスティック使用職本命である僧侶で弱いのがネックだし、天地やスパ用では祈星のザオ系射程アップも魅力的だし。明確に最強だと言えるのが、マイナーな存在の魔法踊り子だけですからね。竜術士でもメイン武器にはならなさそうですし。
総じて、使えはするがどうあがいても使い分けの域を出ないとしか評価出来ません。明確な意図がないと買う意義は薄いです。
斧:強さだけで言えば、全然買い替えて良いのですが。伸び代がね、ほとんどなさそうな感じですね。
テンションアップした状態だと、そもそも既に上限になる特技が多いし。本命のバトルレックスはナーフで上限が下がったので、買い替えても強さをあまり実感できそうにない。
斧戦士だと過去武器の方が相性良さそうだし、斧まもを範囲アタッカーとして多用しているならありかな……?という微妙なニーズ。武器自体はまあまあ強いけれど、環境と噛み合ってなくて買い替えても誤差な可能性が高いことから評価下げです。
棍:ものすごく微妙だけれど、輝天以降ずっとアタッカー用としては微妙な武器が続くので。棍武をするなら、攻撃力的にこれしかないのかなという複雑な印象の武器。棍武に全てをかけてるならアリではある。ただ、買いたくない気持ちしかない。そんな武器。
ブーメラン:ヒーラー賢者用としては悪くないです。ただ、基礎ステ以外の性能としては輝天の劣化だし、デルメゼ用としてもセーラスの方が噛み合いが良いくらいで。125でもいいけれど、125じゃなきゃダメなシーンもないです。
唯一の利点としては、速度埋めブーメランを持っていない層にとっては救世主なことですね。速度6ブメで賢者をしている層には、最新ブメの方がやりやすいと思います。
鎌:星3で良いほど強い性能なのですが、脳死で強いわけではないのがマイナスで星2評価に。
理由としては、行動時バフのおかげで最大火力はセーラスの方が↑なのと魔剣の必殺がコマンド0だから。
デス用としては優秀ですが、セーラスやサターンロッドも同じく優秀なので甲乙はつけ難い。サポ鎌スパ用なら1番優秀だとは思いますが、スティック強化後のサポスパはスティックが最強ですからね。
まさかの鎌竜術士が最強だったら、余裕で星3評価になります。全ては竜術士にかかっている。
・星1評価
片手剣:シンプルに性能が弱い。基礎攻撃力自体は上がるけれど、片手剣自体が会心を出してなんぼの武器なので。セーラスと比較して、攻撃力上昇分vs会心補正の差を考えると誤差も良いところ。今からセーラスを買うくらいなら125でいいと思いますが、セーラスから買い替える価値は感じません。
武器ガード埋め尽くしが一部有用なくらいですね。バトマスの左手用としては、武器ガード埋め尽くしは大いにあり。フラウソン用だと、行動時スカラの方が強いので妖精の剣を継続一択。輝天のCT短縮も未だ非常に優秀なので、バトマス左手用としてもニーズは少ないです。
スライムナイトやギガスラ用だと、既にキャップのため妖精の剣が最強な点も評価ダウン。
扇:強そうに見えて全然強くない典型例。賢者用としては、行動時早読みと雨範囲アップのセーラスの方がほとんどの面で使いやすいです。
雨を使わないゾンビガルドドン(そもそも両手杖推奨)と、魔法踊り子運用(これも125スティック持ちの方が多分強い)ならあるいは……。
物理用やアタッカー天地用だと範囲アップの方が便利すぎるし、買って損しかないと思います。セーラスファンがあまりにも強すぎたのが悪い。