目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2024-05-31 17:23:08.0 2024-05-31 17:29:47.0テーマ:その他

自分のpsを振り返る

 ずっとエンジョイ勢なので、特にボスやり込みとかは全くしてませんでしたが。デルメゼ4やってて色々客観的にわかってきたので記載。



 壁職は火力がカス。無線スイッチ端末ジョイコンプレイとかいう3dsが廃止となった今ではブラウザ版よりマシな最底辺環境で遊んでいるのもあり、マジで2回差し込みがきつい。環境が論外なら、技術的にも足りてない二重苦で挫折。

 ただ、火力が足りないのはデルメゼ4のみなので他ボスなら何も問題はないですけどね。自分壁だとデルメゼ3を8分程度が限界でした。

 壁自体はむしろそこそこ上手いレベルでできるので、全体的な意味だと壁職自体に抵抗感や不足は感じないです。あくまで、デルメゼ4に限り無理ってところ。今後の高難易度でも、デルメゼ4クラスが来たら火力的に厳しいってことですね。



 中衛職やヒーラーは概ね得意。リアルだと全く地図が読めず、東か西なんて人生で一度もわかったことがない。そのレベルの方向音痴や空間把握能力の低さなので、デルメゼ4の玉ギミックは本当に死ぬほど苦手。それだけ苦手意識しかない中でも、道具や賢者でなんとかデルメゼ4クリアラインなので。

 苦手なギミックがないボスであれば、かなり上手いレベルでやれているみたいです。



 全体的な傾向としては、タスク多めの職業や役割より、フリーロールの方が性に合ってて強みを活かせるみたいですね。私の特徴は、視野の広さや判断力の高さや速度に臨機応変さあたりにあるので。


 例えば、壁役だとピンチとわかってても最優先は壁の維持だから何もできない時があるし、ヒーラーは当然回復優先ですし。私が咄嗟に動ける暇な役割だと、立て直しへの貢献度がかなり高いのは理解できました。この手の役割だと、恐らくトップレベルにあるのかなと思います。


 
 基本何でも出来るけど、壁職は最高難易度だと火力がダメ。ヒーラーや中衛なら問題なくどこでもなんでもいける。ベストは役割が少ない暇な職業。私の客観的な実力は現状こんなところかな。

 特にAIを数えるのが苦手ですね。数えられないことはないけど、数えるせいで脳の容量だいぶ持っていかれて私の強みが活かせない。AIを数えるのが必須の戦闘で、あえて私が壁職をやる意義は薄いなあと素直に思いました。壁職は下手なままでしょうね。



 以上の傾向を踏まえると、壁職は最高難易度以外で壁メインにやれたら十分で現状維持。暇な職業がベストだけど、野良レベルだと私が暇な職をする方がデメリット大きいのであまりやれない。現実的に伸ばすなら、タスク多めのヒーラーや中衛あたりがメリット一番高いかなって思いました。


 多分、無線スイッチジョイコンで遊んでるプレイヤーの中だと最高峰に上手いかもしれないw 

 ネトゲやる気あるなら、まず環境をまともに調えろって素直な感じ。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる