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負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 136

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かるみんの冒険日誌

2025-03-12 02:45:50.0 2025-03-12 02:47:53.0テーマ:モンスター・ボス討伐

デルメゼ4僧侶メモ2

 超細かい部分のあれこれ。


 90までの魔蝕CTは絶対前で当たったほうがいい。75までのタコCTも、武の後ろを割らない限りは前当たりした方が絶対いいです。

 スクランブル前に引っ張る価値なし。AI3に祈りマラーやスピリットマラーは余裕なのだから、一生バラシュナ状態でも構わん覚悟でやるべし。僧侶でも火力意識こそがデルメゼ4では最強!!時間に余裕さえあれば、全滅さえしなかったら崩れてても勝てますからね。


 回魔1491↑あると、リベホなしでもプシュケーなし前まも夢幻装備でダブルジャッジメントほぼ確定耐えにできる(要前まもhp837↑準々理論)。前まものhpが極端に低くて夢幻装備して820~830前半とかでない限りは、プシュケーでなくアクエリアスガードにしてブレス58にするのは大いにありかなと感じた。前まものhpが低い時はプシュケーにしたらいいし。

 頭におびえをつける余裕しかないので、開幕とローテ零度のターンは素受けしても問題ないから楽。

 フバーバ2段階 or キラポンがあればダークネスも受かるので、フバーバが怪しい時にはタゲ下がりしながらキラポンしとけばいいかなと。私がしてる限りは呪われることはほとんどないと思う。フバーバ2もキラポンもなしでダークネスを喰らうこととか、16飯僧侶でデルメゼ4をやって1~2回くらいしか記憶にないし。

 ブレス100だと武が巻き込まれなければ引っ張りブレスにキラポン2回できるので、さらに前衛全員へのキラポン維持が容易になってよさそう。試してみます。


 スクルト2段階あると、サポタゲのダブジャ→武へのペチを乱数耐えできるらしい。あくまでフバーバキラポンスピリットの方が優先度は上なので、それらが完璧にできてる前提でさらに事故防止をする目的ですけどね。

 ブレス58でブレス無効維持できてると、運良くブレス引っ張り武巻き込みなしが続けば、スクルトをする余裕もあるかも?なので。そういう意味でもブレス58はありかもしれないですね。


 明確にスクルトを有効に使えるシーンとしては、黄色ローテ中の零度引っ張り時。スクルトは武にだけかかっていればいいので、道具使いのピオリム感覚でタゲ下がりしながら出来る。次の行動でダブジャが来るの確定してるので、この場面だけは明確にスクルトをする余裕があってなおかつ事故防止として有効だと思いました。試していきたいです。


 それ以外には、赤からも割とスクルトが有効ですね。BからCの間はダークネスが来ないので、Bモードで長く戦っている場合はスクルト意識を上げるのは良さそうです。特にAI3レイとかきてる間に、余裕でスクルト2回できますからね。Aモードの間はキラポンフバーバ意識、Bモードの間はファラアイギス女神回しとスクルト意識。こういう感じで使い分けたらさらに事故が減っていいかもしれません。



 自分でAIをある程度数えられるようになってよくわかったことだけれど、AIが数えられてそれを活かせる後衛は死ぬほど強かった……。硬直長めの技AI3の時にスピリットマラー、スクルトフバーバマラー、武キラポンマラー、祈りマラー、シャインマラー、ファラマラーが出来るのでマジで快適さが全然違う。強すぎます。
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