初心者向けおすすめの武器や防具を書いていたら、レベル上げも最初は大変だから職業編も書きたくなったので書いておきます。
最初に断っておきますが、ネトゲなのだから自分の好きな職業を自由に使えば良いと私は思います。もちろん自由の対価は責任なので、特に他プレイヤーとパーティを組む場合には、テンプレから外れている職業が忌避されやすいことを甘んじて受け入れる必要はあるでしょう。ただ、それとは全く別の話で。あくまで客観的に見た職業評価ってことです。低評価だからと言って、その職業が嫌いなわけではないのでご了承下さい。
まずは、これだけは育てておけと断言できる現環境最上位職業から。結論から言えば、ここだけ抑えておけば基本的に何をするにも困りません。
それは、僧侶 賢者 魔法使い まもの使い 武道家 レンジャー 道具使い 魔法戦士です。順に解説していきます。
僧侶と賢者は、言うまでもないですね。ヒーラーがどのボスにも基本入るわけで、その二大巨頭が賢者と僧侶なので。何なら僧侶と賢者の同時採用も多いですし。ドラクエ10における9割以上のボス戦が、僧侶 or 賢者どちらかには席があるので、絶対にヒーラーはしたくない!等のこだわりがない限りは、育てておいて損をすることはないはずです。
また、咎人やパニガルムなどオートマッチングシステムが採用されている戦闘では、ヒーラー枠があらかじめ設定されており、規定の最低数ヒーラー枠の職業が揃わないとマッチングしないようになっています。そのため、時間帯によってはヒーラー不足で全く始まらない等が起きます。そういう時の選択肢として自分でヒーラーができるメリットは大きいし、ヒーラーの方がマッチングする速度が早いので快適でもあります。
次は魔法使いです。武道家の凋落と戦士の寵愛を尻目に、占い師に駆逐される3.4まで春を謳歌していた魔法使い。3.5で占い師が実装されてから、レグナードとジェルザークにバラシュナ以外では全く席がなくなりました。没落仲間だと思っていた武道家が5.0で槍を携え突然ワーストからトップティアに返り咲く波乱があり、火力職の中で最弱の地位を長年欲しいままにしていた魔法使い。しかし、それは7.2で大魔法使いに覚醒する予兆だったのだ……。
人間30歳になれば魔法使いになると言いますからね、きっと7.2で30歳を迎えたのでしょうね(遠い目)。雌伏の時を経て、ついに天上天下唯我独尊の道を歩み始めた魔法使い。臥薪嘗胆とは、まさのこのためにある言葉なのでしょう。……え?職の解説をしろ?賢者は歴史に学ぶと言うでしょう!文句があるならてめーは愚者だ!!つまり魔法が最強ってことなんだよ!!剣が魔法に勝てるわけねーだろ!!常識的に考えて!!(死語)
何故かいきなりプレッシャーに晒されている武道家の番です。本当にこのゲームは武道家が好きですよね。平田から始まり、三悪魔やピラミッドでの大活躍。死んだと思ったら突然槍が超強化されて新時代を切り拓く。その槍もバトマスと踊り子の強化でインフレの波に飲まれたと思ったら、今度は古の最強特技タイガークローが蘇る。俺が不死鳥平田だ!!!え?真面目にやって欲しい?あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。タイガークロー。……運が良かったな。ひらめきのゆびわをつけ忘れていたみたいだ。
冗談はここまでにして真面目に解説すると、不撓不屈 一喝 テンション めいそう ライガークラッシュ タイガークロー ゴールドフィンガーと前衛に必要なもの全てを兼ね備えています。不撓不屈での状態異常解除が優秀で、この技の存在だけで席があるようなもの。コインボスや邪神にストーリーボス相手などに一喝が心強すぎるし、めいそうでの緊急回復やテンション受けなど器用に立ち回れる点も高評価。ゴールドフィンガーは役割が薄く咄嗟に使いやすい前衛が持っていることに大きな意味があるし、4人バトルではこの技だけで編成の自由度が上がるし。タイガークローの硬直の少なさにより差し込みや回避が容易だし、非CT特技の中では高めのダメージ上限5997もシナジー力があって強い。またライガークラッシュは全武器特技の中で最強特技で、ダメージ倍率からダメージ上限の高さ、使用間隔に至るまで全てにおいて最強です。
魔戦と組むとFBに合わせてライガーを毎回使えるのが強い。爪の低攻撃力高倍率の仕様がレンジャーのアヌビスとも相性抜群だし。武道家単体のスペックがまず最優なのに、物理前衛補助職筆頭の道具魔戦レンジャー全員と相性が良い。その上で、サポート仲間としても棍が地味に優秀で強い。弱いはずがありませんね。大魔法時代において、唯一人の身でありながら拳一つで魔法使いに対抗している人類代表です。
長くなったので分割