今日はいつもの通り酒場で武・魔戦・僧をそれぞれフツーに雇って
日課の討伐クエと今週分未消化だった試練の門ツアー(最新2種除く)に
行ってきました。
通常だとここでチムクエのついでにできそうなことをして
やれやれとその日の活動を終了するわけですが
今日はこなせそうなチムクエがどうもありませんでした。
そこでふと思い立ちました。
・・・ピラ9サポのみ討伐、今連れてるサポちょっと入れ替えれば行けない??
数日前の第8霊廟はお試し的にフレサポで行ったのですが
フレサポだと私の場合自分の企画した構成をしっかり組むには
ちょっと難しい(各職業当たりの登録人数が少ない)ので
第9をガチで行くならフツーに雇った方がいいよね、と思ったのです。
結果から言うと・・・
↓5回ぐらい全滅したけどクリアできた(記念撮影)!!!!!
ちなみに構成は
右 前列:私(旅・短剣)
右 後列:サポ1(戦・斧)
左 背の高いウェディ:サポ2(武・ツメ)
左 股の間のプク:サポ3(僧・スティック)
でした(武・ウェディがスカート履いてる危ないヒトでもステ重視で気にしない。爆)。
何人ものおともだちが第9霊廟は時間とのたたかいだから
攻撃重視の方がいいって教えてくれてたので、戦士・オノは8行って
良かったから、もうひとりのアタッカーをどうするか考えたのだけど
1.GFや洗礼ができる職がいた方がいい気がする
2.戦士は個別に相手の行動を封じる技はあるけどまとめて・・・はできない
3.第9霊廟はどちらかというと個体撃破的な流れになるので
集団攻撃できなくても差し支えない
というところから、武・ツメを選びました。
対個体攻撃の爆発力は折り紙付きだし、必殺の「一喝」は頼りになるし
バイキが切れても勝手にテンション上げて頑張ってくれそうだしね。
~文字数制限につきひとやすみ~
最初の2~3回は第7霊廟のボスが出てくるころに対処しきれなくなり
じり貧に陥って敗北してたのだけど、もっと積極的に攻めればよいことに気づき
アタッカー2人のさくせんを「ガンガン」に変更したら第8霊廟のボス出現まで
いけるようになりました。
こうなったらあとは流れでやっちゃうだけだよね。
最後の1回は第8のボスがでるまえに7のボスをやっつけられて余裕があったので
かなりいい感じで戦うことができました。
まぁサポの判断により、奥様のほうをさきにやっつける結果になったけどね。
いいのだ。そういうアクシデントも飲み込むのがオトナってもんよ(←ほんとか?)。
最後のボスが出てくるタイミングでもご夫婦をきっちり葬った後だったので
かなり余裕をもって戦闘に入ることができました。
私は旅芸人でサポート&回復にずっと徹して
たま~にスリープダガーとかゴッドジャグリングで妨害&弱体を計るなど
つかずはなれずの位置をキープして頑張りました。
でも行けるもんだねぇ・・・。びっくり。
~最後の幕間~
なにはともあれ、おともだちがたくさんのアドバイスをくださったおかげで
達成できました。みんなありがとう!!
まぁ多くの熟練プレイヤーさんから見ればなにをいまさら内容なのだけど
へっぽこのんびりプレイヤーの私としてはかなり頑張った結果なのです。
実は挑戦前にひっさしぶりに武器を新調して
自分史上最高額の短剣(エンシェントククリ+3。140万G弱だったっけ)
を購入しちゃったりしたけど、その金額だって進んでるみんなから見れば
ゴミみたいなもんらしいからなぁ(遠い目)。
でもこれから進もうという新人さんや
腕前に自信なくて一緒にプレイする人もいない方がいらっしゃれば
私の様なPSのないへっぽこでもなんとかなる場合があるということを
伝えられたかも。
私の経験談がそんなみなさまの進む上でのヒントになればいいなぁ・・・(おわり)。