まず関係ない画像から。
(各画像はロックしてないので近日中に消えてしまいます)
昨日の日課・魔法の迷宮(オートマッチングで行く)に行った時のボス戦自動撮影より。
盗賊で行ったのだけど、とどめが必殺技になったらいい瞬間が撮れてました。
相手はギーグハンマー強だったのだけど、これだとなんだかわからないね(笑)。
ちなみにいま確認したら、魔法の迷宮はいままで4238回クリアして
(コイン・カード投入分も含むけど、私の場合日課で普通に行くから
たぶんその70~80%は普通に行った回数です)
ギーグハンマー強は121匹でした。
普通に魔法の迷宮で出てくるボスモンスターでもちいさなメダル、もらえるといいのにね。
そしたら結構もらえるんだけどなぁ・・・。
と前置きが長くなりましたが画像。↓
何千枚もみてきた魔法の迷宮ボス戦自動撮影スナップですが、
こういうシーンが撮れることってめったにないので、思わず手元のPCに
保存してしまいました。
「おたからハンター」は以前、放った後のピストルの銃口を「フッ」と吹くような
瞬間が撮れてた時があったけど、それ以来の会心の瞬間・・・♪
さて、ここからはネタバレ含みます。
また自分勝手な主張が多いので、ご気分を害してしまう恐れがございます。
それを前提でお読みいただければ幸いです。
昨夜、討伐隊のお題に精を出していた時の事。
おともだちが輪王ザルトラ挑戦メンバーに誘ってくださいました。
練習では勝ったものの本番で負けちゃったけどね(ごめんなさい)。
いちおうこれが戦闘前記念撮影の模様です。↓
私みたいなへっぽこ入れると負ける、というのは確かにままあるので
お誘いいただける時はメンバー足りない場合でも、みんなが意図した通りには
動けないヒトがいることを前提にして頂ければ幸いです・・・。
で、少しだけ思ったこと。
ふだん組まないメンバーで行く場合、前提の戦略(常識)のすり合わせって大事だと思いました。
たとえば、私のようにサポート仲間とソロで行くことが多い場合、
サポート仲間の動きを前提に行動することになるので
・寝ている相手には攻撃しない
・ジャンプはしない
・必殺技やチャンス技はタイミングを計ることをあまりせず積極的に使う
・道具の使用は自分だけしかしない
などなど、そういうつもりで動いてしまったりします。
だから、誰かプレイヤーと組んだ時いつもと違う動きを見るとどうしてよいか
わからなくなったりするので、状況ごとにどう動くか、話しておくといいなと思うのです。
(例:悪霊行くとき動かない相手は動くまで攻撃しないか、いきなりなにかするか
など。サポと行くときは動き出してから眠らせにかかります)
まぁ今回の場合はサポで行ったことはなかったけど、
速攻必須という意識があったので終盤蘇生よりも押し切ることを優先したため
蘇生を後回しにしたのが結果的に敗因とされたのだけど、
終盤複数人が斃れた場合、攻撃優先か蘇生させるのかぐらいは
意識統一しておいた方がいいなと思いました。
細かいことは置いといて、どこへ行っても敗因となる私が言えることじゃないんだけどね。
勝敗を繰り返しながらみんなで「ああでもない、こうでもない」と相談しながら
成長して行けたらいいなと思いました。
で、それはそれでお開きになったのですが・・・
これを含めたボスモンスター、
先日別のおともだちに連れていってもらったときみやぶってなかったのを思い出し、
そのあと練習札もらってきてひとりでみやぶってきました!!
もちろん戦闘には負けます。開幕みやぶりだけが目的だからね。
でも記念撮影だけはしてきました。
1.牙王ゴースネル
同じ方に向かってみた感じでパシャ。
2.輪王ザルトラ
一緒に踊ってみた感じでパシャ。
さて、これで倒したけどみやぶっていないモンスターはなくなったな。
もっと腕を磨いていっぱいいる未討伐のボスモンスター、やっつけにいかなきゃ。
ず~っと前に実装されてまだ勝ててないの、いっぱいいるからなぁ・・・。
一緒に戦ってくれるやさしいおともだちの皆様、へっぽこな私をどうぞ
今後ともよろしくお願い申しあげます・・・(おわり)。