唐突に始まった教科書風説明(
大体の事は職人練習場で言ってる感じですが、
会心率とかは公表している感じではなかったので
こちらで(勝手に)まとめてみました。
勿論非公式な上に先人の記録を私なりに分かりやすく
したものなので、これが正しいという根拠は皆無
なので、参考程度にどうぞ。
【そもそも職人の会心って?】
通常の2倍の威力で縫っていく会心の縫いですが、
普通の縫いとの違いは「絶対に基準値を越えない」。
基準値を越えないという事は、会心を用いれば
基準値ピッタリにしやすくなる訳ですね!
その特性上会心は基準値に合わせる最後辺りに
出るのが好ましいです。
基準値に近づける序盤や中盤で会心が出たとしても
基準値に届かない、または基準値との誤差±2に
なる…なんて事も。
【では会心率は?】
基本的な会心率は職人道具を装備したときに
見えますが、狙い縫いや虹布の消費集中力1.5倍時は
どうなるのかという話ですが、複雑になりそうなので
下のようにまとめてみました。
(A×(1+B+C)×D)+E=最終的な会心率
A…針を装備したときに見える会心率。
針の種類と出来のよさ、職人のレベルで取得する 会心率アップのパッシブスキルで決まります。
B…特技による会心率補正。
狙い縫いの場合は7。それ以外の特技は0。
C…布の特性による会心率補正。
虹布の消費集中力1.5倍時の場合は6。
ピンク布の光るマスを縫う場合は4。
それ以外は0。
D…必殺技による会心率補正。
必殺技発動時は2。
未発動時は1。
E…縫いパワー「会心×2」の会心率補正。
縫いパワーが「会心×2」の場合は
Aと同じ値を入れます。
それ以外は0。
かなり長く書きましたが、上記の式から要点を言うと
・狙い縫いと布特性の会心率補正は合算の
関係になる。
・必殺技の無我の境地は狙い縫いや布特性の効果にも 影響あり。
・縫いパワー「会心×2」の時は装備した針の
会心率分しか増加しない。
という事になります。(確率なので絶対の保証は無し)
今は職人練習場もあるので、そこで会心率がどうかの
実験をしてみるのもいいかもしませんね~
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もし分からない所があったらコメントで
よろしくお願いいたします~。