海賊のレベル上げ、そして装備を整えて、
色々なコンテンツで使用してみました。
メインの武器として斧、サブにブーメランを
採用しています。
短剣や弓にもそれぞれ利点がございますが
今回は火力及びデュアルブレイカー及びレボルの
補助目的で斧とブーメランを選びました。
まず同盟クエストコンテンツ、シドー討伐。
海賊においての役割は火力兼弾による妨害役。
砲台はHPがあるとはいえ、射程内にいれば
1000はとにかく稼げますので壊されようがとにかく
置くといい気がしますね。
またスタン弾と恐怖弾でシドーの行動、動きを
妨害する事で、他プレイヤーの行動に余裕を
持たせる事ができます。
スタンに関しては耐性があるので入りづらいですが
威力はあるのでテンション上がってたら雑に放って
大丈夫だと思います。
そしてこの職業最大の利点、遠距離で火力が出せる
ので、叫びや隕石をあまり気にせず攻められるので
攻め手を休めずに行動ができます!
遠距離からの散弾ショットでいい火力が出せます!
ちなみに同じ遠距離攻撃のさみだれうちと比べると
総合火力ではさみだれうちが強いですが、
隙の短さと射程距離では散弾ショットが有利。
またきようさの高さも相まって会心もそこそこ
出やすいです。
総評からして、シドーに対して相性はかなりいいと
私は思います。
実際野良の同盟の海賊二人いたパーティで
5分切るぐらいなので、火力枠適正はあると
思います!
万魔の塔では魔剣士×2、天地、海賊という形で
挑戦してみました。
遠くからの銃撃で攻撃、大砲で攻撃範囲をカバー
という形で主に雑魚殲滅係の動き。
殲滅範囲は広いのですが、対ボスの場合は斧などの
武器に頼らないといけないかなといった感じです。
というのも散弾ショットは範囲攻撃で、複数敵が
いる場合は弾が分散しちゃうのが難点。
なのでボスに対してはスタンと恐怖弾で
動きを妨害に徹するのが良さそうです。
あと大砲に近づきすぎると範囲攻撃に巻き込まれ
壊れてしまいます。特に第三から上は壊れやすい
印象です。
大砲のHPは750ですが、ダメージに関しては
基本無耐性なので、耐性必須の範囲技が来たら
あっという間に壊れてしまいます。
CT10秒とはいえ、一気に全て壊されたら
リカバリーがしづらいので、大砲同士は離して
置くのがいいかもしれません。
総評としては使えなくはない、工夫を凝らせば
輝けそうといった感じでしょうか。
そして防衛軍。こちらでも雑魚掃討がかなり
しやすい印象でした。
砲台を敵発生場所に設置し、敵が発生したら
ロックオン。6台出ている状態での
連続ロックオンは圧巻の掃討を見る事ができます。
中ボス、及び大将相手には散弾ショットが火力の
メインになります。火力の底上げがしやすい
防衛軍では散弾ショットがかなり使いやすく、
天下無双より短めの隙で6回攻撃なので、
バフデバフの組み合わせ次第ではかなりの火力が
期待できます。
その代わりまもの使いや魔剣士ほどの爆発力は
ないので、砲台で補う形になる…感じでしょうか。
またツッコミ避けの要領で砲台ロックオンで
砲台への移動手段にする事もできますので
砲台の設置場所次第で縦横無尽に動けます。
総評としてこちらも火力はそこそこあるので
自分なりの砲台設置で工夫していきたい所。
結論として、火力は高い部類になるので
散弾や錨などを駆使して大群を掃討していけます。
ただし海賊(及び大砲)は耐久力が低いので、
基本遠距離攻撃をする事を心掛けるのがいいと
思います。
皆様も楽しいトリガーハッピーライフを!(

必殺技の構えが個人的にお気に入り。