タイトル通り。
まだ80になっていないのに書いてみたくなったので書いてみる。
どの錬金をつけるのがいいのか。
ポイズンスケイルの性能
●攻撃時3%で混乱
●攻撃時16%で猛毒
これが元々の性能。
個人的に考えられる錬金候補はこちら。
■攻撃特化
基本の形、理論値と呼ばれるものは6+3が3つついたもの。
タナトスハントで最大威力を出すならこれ、数字1違えば5変わると思って良い。
■会心特化
基本の形2、理論値は1.4+0.3が3つついたものかな?
攻撃を犠牲にしてタナトスのための毒を入れやすくしたもの。
■マヒ
タナトスのもう1つの条件であるマヒを入れたもの。
ただパルプンテ錬金になるので3つついたものなんてないだろう。
1つたったの4%だが、猛毒と合わせて20%と考えればつける価値はあるかも。
■混乱
ポイズンスケイルに既についてる混乱をさらにかかりやすくしたもの。
マヒと同様パルプンテなので3つつけることは無理だろう。
混乱させればタナトスと同威力を持つヒュプノスハントが輝く。
ただ混乱は一回打てば大抵直るし、ヒュプノス前にサポか仲間が攻撃しちゃうかも。
そう考えると混乱させても効果は大きくないかな。
■毒
猛毒をさらに強くしようと毒を考える人は中にはいるかも。
けどこれ、猛毒と毒は違うものだから猛毒から毒にはならないとのこと。
つまり、毒錬金は無意味に等しい。ヴァイパーファングは猛毒にするもの。
そこからタナトス打っても猛毒は入るが毒にはならない。
猛毒ループこそがポイズンスケイルの真骨頂。
一見強くなりそうで実はならない毒、知らずに使ってる人は買い替え推奨だ。
■開幕会心アップ
個人的に少々気になったので入れてみた。
会心アップということは、それだけ会心の一撃が決まりやすいということ。
つまり、ヴァイパーファングやスリープダガーも決まりやすいということ。
要するに、それだけ猛毒や睡眠にしやすいということ。
一回猛毒にしちまえばこっちのもの。開幕から先行猛毒でずっとオレのターン!
個人的につける(ついたものを買う)候補ならここらへんかな。
んで本格的に考えてみよう。
まず攻撃特化。
これが一番無難。100%効果があるという意味では一番いい。
確実に与ダメが増え、強くなったことを実感できる。
元々ついてる猛毒が効くことを期待しながらやる感じ。
無論、猛毒が決まったら一番強い。
続いて攻撃特化と議論がよくかわされる会心特化。
攻撃力を犠牲にして状態異常の入りやすさを重視した感じ。
ただ、ヴァイパーファングで会心出たからと言って100%状態異常が入るわけではない。
敵の耐性次第だが毒無効には当然会心が出てもただのダメージで終わり。
無効じゃないにせよ、毒が入りづらい敵なら会心でも入らないことはある。
会心が出れば決まりやすいのは体感的に確実。
ただしタナトスハントで会心が出ても猛毒は運次第。
錬金や性能の効果は会心が出たからと言って決まりやすくはなってなさげ。
次にマヒや混乱。
混乱は毒の次にあんまりオススメしないがマヒは決まれば効果絶大。
猛毒と違って敵の行動を封じちゃうのだから運試しにつけるのもあり。
一回決まれば暫く解除されないから少なくとも3回はタナトスできる。
3回の間に猛毒が決まる確率はおおよそ1/2だ。
決まらないにせよ、PTが補助をかけたり立て直す時間には充分だ。
一発決まれば攻撃特化より優れてるかも?、賭けてみるかい?
続いて開幕会心アップ。
実はこれ、開幕から60秒間のみの効果らしい。
60秒の間にヴァイパーファングを決めてタナトス無双に入ればよい。
開幕ってことはだ、ボスでもしこれがきたら補助そっちのけで攻撃一筋。
猛毒だけでも決めにいきたいところ。決めるだけなら一番確率は高い。
でも10%しかこの効果はないので、開始時に来なければ実質ゴミ錬金。
マヒみたいにいつか入るなんてことはない、最初だけの一発勝負だ。
結論的なやつ
余裕ある人は、開幕会心アップで1つ、攻撃特化でもう1つが理想かな。
1つだけなら攻撃特化でいいと思うんだ。
お好みなんだけども、やっぱ確実に強くなるものがいいと思って。
戦闘開始で開幕会心用のもの、開始直後に攻撃特化に持ち替え!
会心アップ維持したまま会心ヴァイパーファングからの会心タナトスハント!
開幕不発でも持ち替えてそのままでいいよね。
まだ使えるレベルじゃないから予想でしかないんだけどさ・・・
誰か実際使ってる人の意見が欲しいな。周りに誰も短剣いないんだよ・・・
間違いもあるだろうし。誰か短剣の使い手いないかなぁー?