今更ですけどね、個人的に考察したものでも書いてみようかと。
あくまでも「個人的」なものなので、そこらへん御了承を。
もちろん他の意見は大歓迎です。それらをふまえて考えたいものです。
今回のテーマ、と言うかこれしかないようなものだけども。。。
「どれをつけるのがいいの?」
自分でも分かりません。結論は「自分でいいと思ったものをつけよう」かな。
それを言ったらこれを書く意味がなくなってしまうので参考意見として。
炎・水・風の宝珠は最大でも5つまでしかつけられないはず。
全部の一覧を出してたらとても2000字じゃ書ききれないでしょう。
なのでどんなものがあるのかは各自で調べて欲しいかも。
ではここからが本題。
何をつけるのがよさそうか、ピックアップ。
1:不屈の闘志 オススメ度:★★★★★
HPアップ、Lv5で+10。無条件で貰えるのもでかい。
HPはステータスにおいて一番重要と言っても過言ではないはず。
何をするにもHPがないと話にならないので、最重要かと思われ。
2:深淵なる叡智 ★★★☆☆
MPアップ、Lv5で+25。あって損はしないので振っておくのもあり。
HPと違ってなくなったら自分で回復できるので優先順位は下。
長期戦にでもならない限りありがたみはそこまでないかも。
3:鋼鉄の肉体 ★★★☆☆
身の守りアップ、Lv5で+25。ダメージ軽減につながる。
全職業において適用されるなら守りに使うほうが吉。
ただ、他につけるものがあればそちらを優先させるべき。
★☆☆☆☆ ~ ★★★☆☆
4:武神の豪腕 力アップ(Lv5で+5)
5:大賢者の御手 攻撃魔力アップ(同+15)
6:いつくしむ心 回復魔力アップ(同+15)
7:ふんばり魂 おもさアップ(同+10)
ここらへんは完全に好みが分かれる部分。
物理アタッカーなら力、魔法なら魔力に振ってる人は多いかも。
パラならおもさ。個人的には振っても劇的に変わるとも思えない。
★☆☆☆☆
8:神業の手 きようさアップ
9:韋駄天の足 すばやさアップ
10:戦場のヴィーナス みりょくアップ
この3つは、あってもそこまで実感できないステータスの一つ。
会心や盗みの成功率に繋がるきようさだけ余ったら振ってもいいかも。
残りの宝珠は各種状態異常ガード系なので省略。
オススメは一つだけ。
鉄壁のはどうガード ★★★★☆
補助全解除される凍てつく波動を無効化できるもの。Lv5で10%の確率。
錬金術ではつけられない達人のオーブならではのもの。
たった10%なので期待値は低いが、無効化できたらしめたもの。
今までは、必ず解除されるが、これからは、解除されないかも。
になるのだから、個人的にはつけておいたほうがよいと思う。
他つけるとしたら
・鉄壁の転びガード
・鉄壁の踊りガード
(どちらか一つつける形で ★★★★☆、金持ちにはいらない)
転びと踊り、両方100%を兼ね揃えてる靴は非常に高価なもの。
転び100%、踊り90%で妥協して、残りは達人のオーブで上げるのも一つの手。
どちらか足りない耐性を付ければ結果的にどっちも100%にできる。
勿論理想は両方100%な靴を装備して他のものをつけることだが・・・
全職業分の両方100%靴を揃えられそうもない人はこの作戦もありだ。
他のガードも耐性が少し足りない場合にそれを補う形で利用できる。
どれも微妙なら即死でもつけておけば万一のときに死なずに済むかも。
即死攻撃してくる敵自体少ないけども、ないよりはマシかな程度で。
はくあい理論値+ベルト10%、達人10%で封印耐性100%ができる。
退魔装備なしでもできるので買い換えたい人は目指してみるのもいいかも。
ぐるぐるメガネでも同じように魅了耐性100%ができ、黄竜いらず。
アクセは固定化されてしまうが装備の錬金術は他のを選べる。
炎はこれがいい!って言えるものが少なくて・・・
完全に好みだわな。個人的5つを決めてみる。
1:不屈の闘志
2:鉄壁のはどうガード
3:鉄壁の転び or 踊りガード
4:深淵なる叡智 or 鋼鉄の肉体 or 武神の豪腕 or 大賢者の御手 から2つ
HPはまず絶対、達人ならではのはどうガードも外せないかな。
転び or 踊りは金銭との相談。余裕な人は最下段から3つ選べばいいかも。
物理も魔法も両方高めたいならば、豪腕と御手かなぁ。
物理なら豪腕と肉体、魔法なら御手と叡智でいいかと。
特にこだわらない人は叡智と肉体でいいでしょう。
すんごい分かりづらいでしょうけど、こんな感じです。