水編。
こちらはできる限りリストアップしてみる。
では本題、「どれをつければいいの?」
個人的な意見です。参考程度にどうぞ。
私はこれをつけてる、これ使えるぞ、などの意見があれば大歓迎です。
■始まり自分強化系(戦闘開始時に自分にLv*2%の確率で補助付加)
・チャージタイム(以下CT)短縮(10秒短縮)
・移動速度アップ(Lv%分速度アップ)
・キラキラポーン
・聖女の守り
・バイシオン
■始まり敵弱体化系(戦闘開始時に敵1体にLv*2%の確率でデバフ付加)
・重さダウン
・ぶきみなひかり
・ヘナトス
・ボミエ
・ルカニ
・ラリホー
■不滅系(死んでも効果が持続、死亡時Lv*3%の確率で持続)
・攻撃力アップ
・攻撃魔力アップ(攻撃呪文強化)
・回復魔力アップ(回復呪文強化)
・テンション
■その他
・復活HPアップ(蘇生時のHP回復量をLv%分増加)
・逆境のみかわしアップ(瀕死時Lv*3%、みかわし率30%増加)
・忍耐のMP回復(被ダメ時、Lv*3%の確率で被ダメ分のLv%分MP回復)
・ヘナトスの盾(武器・盾ガード時にLv*2%の確率でヘナトス)
・ルカニの盾(上に同じ、ルカニ)
以上が水の宝珠。
まず盾ガードの2つ、これは不要。
盾ガードする確率を10%として、そこから最大10%でヘナトスやルカニ。
事実上1%ほどしかかからない計算。敵に耐性あったらさらに低下。
ビッグシールドしても2%や3%程度、とても実用的ではない。
続いて復活HPアップ、最大5%増加したところでだからなに・・・?
復活後は大体続けて回復がかかるし5%増えて何が変わるの・・・?
始まりの弱体化系、これもあまり必要性を感じない。
通常雑魚ならあってもなくても変わらないし、ボスで弱体狙うのも・・・
やるなら4人全員MAXにして狙うぐらいしたほうがいいかな。
1人MAXにしたところで敵にかかる確率は10%。
狙うならラリホーかヘナトスかな。
5つしかつけられないのでここで2つもつけるのはナンセンス。
不滅系、職業次第。
バトルマスターなら攻撃、すてみして死んで残ったら、防御ダウンだけ消える。
魔法なら攻撃魔力、残ったら早詠みだけで前線復帰。
僧侶や賢者なら回復魔力、残ったら即ベホマラーで全体立て直しが狙える。
他がメインならいらないかな。テンションはいらんな。
一つの職業に絞るよりは全体的に使えそうなのを選びたいぞ。
始まりの自分強化系。
まずはCT短縮、発動時は全てのCTが短縮。
これにより1ターン2ターン早くCTスキルの発動が可能。
CTスキルは強いまたは便利なものが多いので助かる。
続いてキラキラポーン。
状態異常をかけてくる敵が多いのでこちらも影響範囲は大きい。
僧侶が一人ずつかけるにせよ一人分=1ターン浮くのはでかい。
ファンタスティック装備すれば合わせて60%でかかる計算。
続いて聖女の守り。
会心ガードがかけられない両手武器を持つ職には特に有効。
万が一の保険にもなるのであったほうがよい。
続いてバイシオン、物理職には効果が大きい。
旅や道具がPTにいれば1ターン浮くが、魔戦がいればありがたみはない。
魔戦はバイキルトかけれるもの・・・
バトマスはかかってもすてみしちゃうし、微妙。
始まりのバイキルト、だったらつけてもいいんだけどな・・・
続いて移動速度アップ、あまり恩恵感じません、以上!!
結論、まずは敵弱体化よりも自分の強化を優先。
ボス戦を考えても長期戦を見据えれば自分に何かあったほうがよい。
キラポンや聖女、CT短縮は非常にありがたいぞ。
さらに、忍耐MP回復。これもあれば影響はでかい。
ダメージが大きいほど回復量も大きいので回復すればもうけもの。
個人的には以上の4つをまず優先させたいところ。
残り1つの枠を選ぶなら
・逆境のみかわしアップ ★★★★☆
・不滅の回復呪文アップ ★★★☆☆(僧侶賢者)
・始まりのラリホー ★★☆☆☆
回復呪文は万が一のときに生きれば立て直しが非常に楽。
ラリホーは複数いる敵を一体でも眠らせれば楽になりそう。
1体のボスに対して全員で狙うのもあり。
複数の敵がいるならそれぞれ狙ってみるのもあり。複数かかればラッキー。
みかわしアップは30%と回避率上昇は低いけど生存率アップに繋がる。
やばい!ってときに生きられれば九死に一生もの。
瀕死時に毎回判定されるので一番発動しやすい宝珠だろう。
個人的5つ
・始まりのチャージタイム短縮
・始まりのキラキラポーン
・始まりの聖女の守り
・忍耐のMP回復
・逆境のみかわしアップ
以上です!!