これから書くことはあくまでも個人的な見解によります。
こうじゃね?って言う別の考え方や予想は大歓迎です。
いろいろな目線で考えておきたいですね。
どんな新スキルが出るの?って人は広場TOPから今すぐ確認。
長くなりそうな予感がするので書けない分は続編にします。
5/25(水)武器の新スキルの仕様まとめ(詳しくは広場TOP)
・各「武器」の新スキル登場(職の固有スキルは既存のまま)
・最大180Pまで割り振れる
・160Pと170Pと180Pで3つの効果を取得可能
・割り振れる3つの効果は自分で選択可能
・3つの効果はそれぞれ違うものを選択(同じものは選択不可)
・160より170、170より180のほうがよりよい効果を得られる
(要約すると、不思議の魔塔の不思議のカードの仕様に似ている)
・新スキルは割り振った場所で名称が変わる(160でⅠ,170でⅡ,180でⅢ)
・Ⅰ~Ⅲでの違いはチャージタイム(以下CT)の短縮のみで攻撃力や効果は同じ
こんな感じかな?
ってことで新スキルやスキル振りなど考えてみる。
個人的評価(続編も同じ)
☆:必須級(絶対取っとけレベル)
◎:推奨級(あったほうがいいぞレベル)
○:可能級(あってもいいと思うレベル)
△:微妙級(必要かなぁ?レベル)
×:不可級(イラネ)
■片手剣「不死鳥天舞」
単体に4回攻撃し、会心率アップと、1ヒット目にHP回復する効果
簡単に言うと、超はやぶさ斬り+ミラクルソードに会心アップ。
広場にダメージ画像がないので火力不明だけど超はやぶさよりは強いんじゃね?
●不死鳥天舞 → 超はやぶさ斬り → はやぶさ斬り → はやぶさ・・・
という連続攻撃が非常に強いと思われる。
魔法戦士ならフォースしてブレイクからの超絶鬼コンボが期待できる。
その瞬間だけは物理火力No.1な俺TUEEEEができそうだ。
よって、評価:☆
何よりも会心率アップが強力。会心錬金な剣と腕なら、より鬼コンボの期待大。
残り2つのスキル、「会心率アップ」と「はやぶさ斬りの強化」に決定。
CTのあるスキルの強化よりは、より会心はやぶさの精度を上げたほうが強そう。
より恩恵を受けるためにも、不死鳥天舞をⅢにしたほうがいいか。
160:はやぶさ斬りの強化
170:会心率アップ(+1.2%)
180:不死鳥天舞Ⅲ
■両手剣「プラズマブレード」
対象の範囲にランダムで4回雷攻撃し、攻撃相手に「炎耐性低下」の効果
両手剣には高レベルな属性武器はない。Lv90武器でどうなるか。
炎属性ならLv50の大獄剣まで下がる。まさかこれを主剣にはするまい。
炎耐性低下の効果はPTに魔法がいれば助けにはなる。
ただ、両手剣が装備できるのは戦士・バト・まも、の3つ。
魔法と一緒に行動すること自体が少ないのでこれの恩恵もそこまででもない。
使えるなら魔戦がいて、ファイアフォースでも貰えたときぐらいか。
ファイアフォースかけて戦うこと自体が稀なのでやっぱり微妙か。
ビッグバンの威力もクッソ弱いので低下した後でも微妙なダメージ。
雷4連打の威力次第。ヤリパラと組んで
●ジゴスパーク(雷低下) → プラズマブレード
な、コンボにでも期待する?、これ単体だと正直あっても微妙。
よって、評価:△
両手剣の醍醐味はテンションブーストからの全身全霊斬りにある!!
それがなければ全く振る意味もない武器だったり・・・
強化したいスキルがあるなら渾身斬りと全身全霊斬りぐらいか。
160:プラズマブレードⅠ
170:渾身斬りの強化
180:全身全霊斬りの強化
全身全霊斬りの一撃に全てをかけた振り方だけど、バトでは非常に強いかと。
ここらへんでもう2000文字が近いようだ。
続きはⅡで。
おまけ
光る敵に光る自分・・・