Ⅰの続きです。前置きは全てⅠに書いてるのでまずはそっちから。
Ⅱからはいきなり本題に入ります。
■短剣「オネロスハント」
「休み」状態の相手に、大ダメージ
休み、とは敵に×アイコンがついてるときのこと。
広場の画像でバイシなしで600出てたので火力は期待できる。
盗賊ならおたからハンターやサプライズラッシュで休みを作りやすい。
旅や魔法、踊り子ではなかなか作りづらいので必須とまではいかない。
戦士がチャージタックルして、お!、と思っても既にスタンが終わったりしそうだ。
よって、評価:○(盗賊なら◎)
毒が入らない敵でもスタンなら、と構えることはできる。
ただ、CTがついてるので、タイミングよく打てるかが微妙ではある。
他に選ぶなら、タナトスハントの強化は外せない。
残り1つは、ヴァイパーファングの成功率が上がるならこれ以外にない。
ダメージアップだけならほぼ意味ないので、会心率アップが無難。
もし状態異常成功率さらにアップ、とかあれば迷いなく180に振ろう。
160:オネロスハントⅠ
170:タナトスハントの強化
180:会心率アップ(ヴァイパーファングの成功率アップ)
■スティック「ホップスティック」
範囲内のパーティメンバーに、足下系攻撃を1回無効にする効果を付与。
効果は120秒持続でジャンプで回避した場合、効果は継続。
これは語るまでもない、僧侶に必須なものだ。
サポートで倒しやすくなる上に、メンバーのミスでも死ななくできる。
よって、評価:☆
CTはもちろん少ないほうがよい。他2つで何を選ぶかが悩むところ。
キラキラポーンで回避できる状態異常が増えたりするなら、迷わず選択。
もしくは持続時間が長くなってもいい。いずれにせよ強化を選ぶならこれ。
ティンクルバトンやラピッドステッキで選ぶならラピッドステッキ。
最大MPを増やすのもあり(強化があんまり恩恵ないならこっちのほうがマシ)
160:キラキラポーンの強化
170:ラピッドステッキの強化
180:ホップスティックⅢ
■両手杖「活命の杖」
自分の最大HPを200アップ。さらに、最大HPの50%分HP回復。
いや、これはズルいでしょ。魔法の弱点だった全職で一番低いHPの弱点が消える。
これはやりすぎ。これによって魔法の打たれ弱さがカバーされてしまった。
新たな魔法ゲーが始まるだろう。魔法戦士でも使えるのがミソ。
言うまでもなく、評価:☆☆☆
他に選ぶなら超暴走魔方陣の強化か、持続にせよCT短縮にせよありがたい。
もう1つは、長期戦対策にMPを増やすか、復活の杖の強化だろう。
160:最大MP増加(復活の杖の強化)
170:超暴走魔方陣の強化
180:活命の杖Ⅲ
■ヤリ「武神の護法」
単体相手に高ダメージで攻撃力ダウン効果 さらに、武器ガード率アップ
言ってみればヤリ版の真・やいばくだき。
違う点は攻撃を2段階下げる、がないところ(実はあるかもね?)
その代わりに武器ガード率アップという本家よりもありがたい強化がつく。
ヤリ使いなら絶対必須と言ってよい。
よって、評価:☆
パラが覚えればハンマーにあった盾ガードのメリットがヤリでも代用可に。
戦士と組めば、真・やいば → 武神の護法 → 真・やいば
などと言ったループが組めてかつてない安定力を誇るかも。
そのため、できるだけCTが短いほうがよい。
いざとなれば僧侶でも使える点が魅力だ。
ヤリパラ4で行くキラークリムゾンが非常に楽になりそうだ。
他2つを選ぶなら狼牙突き、さみだれ突き、ジゴスパークから2つか。
一閃突きの会心率が上がるなら宝珠とあいまって70%ぐらいいくかも?
そうなったら下手な攻撃よりも期待値は高いかもしれない。
160:さみだれ突きの強化
170:ジゴスパークの強化
180:武神の護法Ⅲ
■オノ「降魔紅蓮斬」
単体相手に高ダメージを与え、与えたダメージ10%分のMPを回復。
MP消費の多いオノにはありがたい特技か。
聖水を使ったりするより回復量が多いので回数多めに使いたいところ。
よって、評価:◎
なくても蒼天魔斬の連打でいけなくもないので、威力次第か。
特技で選ぶなら、もちろん蒼天魔斬とオノむそう。
160:オノむそうの強化
170:蒼天魔斬の強化
180:降魔紅蓮斬Ⅲ
ここらへんでⅢへ続く。2000文字制限マジめんどくせぇ・・・
おまけ
エルフの聖地です。