Ⅰ・Ⅱに続くⅢです。前から見たほうがいいでしょう。
ってことでいきなりいきます。
■棍「断空なぎはらい」
「なぎはらい」よりも広範囲に、強烈な2回攻撃
簡単に言えば、真オノむそう。
武闘家は自分でSHTにしやすいので、組み合わせるとかなり強い。
他の職がメインならそこまで必須というわけでもない。
単体ずつ氷結らんげき、棍閃殺という技もあるのでなくてもよい。
よって、評価:○(武闘家は◎)
他2つを選ぶなら上述した2つの特技の強化だろう。
()内は武闘家
160:断空なぎはらいⅠ (棍閃殺の強化)
170:棍閃殺の強化 (氷結らんげきの強化)
180:氷結らんげきの強化 (断空なぎはらいⅢ)
■ツメ「牙神昇誕」
「戦鬼の乱れ舞」の攻撃力アップ効果が、2段階付与。
バイキルトとは違った強化ができるのが利点。
まものつかいでこれをやればウォークライとも重なるかも。
おまけに、まものつかいは必殺で自己バイキもある。
よって、このスキルで自己強化が全部できちゃうということに・・・。
非常に強い。棍がある武闘家なら棍に持ち替えてSHT棍閃殺なども可。
評価:○
強くはなるものの、正直この攻撃アップは大幅に上がるのかが疑問。
なくても現行のまま特に問題ないのでそこまでの差はなさそうだ。
強化で選ぶならタイガークローとライガークラッシュの強化か。
160:牙神昇誕Ⅰ
170:ライガークラッシュの強化
180:タイガークローの強化
■ムチ「バイキルショット」
自分に「バイキルト」をかけてから、攻撃対象と周囲に高ダメージ。
名前がそのまますぎてなんだかなぁ・・・。
自己バイキができるので盗賊・スパ・まも、で役立つか。
まもの使いにおいて
●バイキルショット → 牙神昇誕 → ウォークライ
なんてやったら必殺なくても自己強化が全てできちゃう利点。
ウォークライ以外なら盗賊でもできるのでこの2つをあげるのもあり。
短剣もあげていれば
●サプライズラッシュ → オネロスハント
も組み合わせればオネロスハントの最大火力も出せそうだ。
問題はそこまで振れるスキルポイントがないよなぁ・・・
評価:△
ムチ自体あまり使われていないこともあり、使ってる人ならあってもよい。
物理職なら大体旅や魔戦と組んでバイキ貰える環境だと思うのでなくてもよい。
強化を選ぶなら双竜打ちとスパークの成功率が上がるならそれ。
あがらないなら極竜打ちかな。
160:バイキルショットⅠ
170:極竜打ちの強化
180:双竜打ちの強化
■扇「風斬りの舞」
一定範囲のパーティメンバーに、バイキルト+魔力かくせいの効果
完全に踊り子用か。スパや旅のバギ系なんてたかが知れている。
魔力覚醒が欲しい魔法と組む扇が必要な職があるかどうか。
旅芸人のビートがないときの代用には使える。
どちらかというと魔力覚醒よりはバイキルト付与の目的が多そう。
評価:△
扇が装備できる職で使えるビートと思えば使い勝手はよい。
ただ、使う場面を考えると
武:マジンガや三悪魔には大体魔戦がいて特別なくてもよい
旅:ビートないときはバイシ地道でできなくもない
スパ:暗黒の魔人での魔力覚醒を付与?
踊り子:大体旅とセットなのでなくてもよい
とまぁ、特別なくてもいい。
なきゃ困るような状況が思いつかない・・・。
他強化するなら花ふぶきの成功率が上がるならそれは絶対。
あがらないなら会心率でも増やして成功率を上げるか。
もう1つは百花繚乱がいいかな。
160:風斬りの舞Ⅰ
170:百花繚乱の強化
180:花ふぶきの強化(会心率アップ)
■ハンマー「デビルクラッシュ」
相手が「物質系」「悪魔系」なら、大ダメージ
物質だけならまだしも悪魔系ってのが大きい。
例えば悪霊の3体なんて全員が悪魔系だ。
運営としても作りやすい系統なだけにそれへのダメージ増加はでかいかも。
評価:△
物質はドラムクラッシュがあるのでそれで代用できる。
ので、悪魔系に対してそこまで大きな恩恵があるのかは微妙。
連発できるわけでもないのでただの一撃にⅢまで振らなくてもよいか。
大体はバトで範囲ならランドインパクト、単体なら無双で充分。
パラや道具は叩いてばかりでもないので使う場面すら危うい。
残り2つはランドインパクトとスタン率が上がるならスタン。
キャンショもスタンもあがらないならプレートでよい。HPあるならHP。
160:デビルクラッシュⅠ
170:ランドインパクトの強化
180:プレートインパクトの強化
16種もあるとⅢでも終わらなかった。Ⅳへ続く。
おまけ
キラッ☆