190万台までいったので、満足じゃ。
さて、今回のスライムレースですが、こういう変更点があります。
・イオラとバナナが消費4になっている。
・バブルスライムの初期技にゲンキトールがある(スタミナ吸収の全体版)
・マホカンタの追加(消費2)
これで発生した現象を簡単に記します。
・消費3のピオラが非常に凶悪(MPBで4発撃て、防御とも相性が良く、詠唱時のジャンプでバナナをかわしやすい)
・全体的に呪文が飛び交わない
・構成が刺さる時、刺さらない時の差が激しい
・マイノリティー構成が組みづらい
・中間特性の技が無いため、防御マンが刺さる場合がある。
以上を踏まえまして、一番私が刺さった構成をば。
まず、急速回復とピオラはあれば最高ですが、めったにこないので割愛。
今回、気のせいではないと思います。特技をひらめきません。
某アフィブログの影響か、ピオラ防御マンが多いので、面白いように刺さったのが以下の組み合わせ。
スピードS、スタミナB(Cでも可)、ジャンプB(Cでも可)、MPAでダッシュ・ホイミ・バナナ・ぼうぎょ
※急速回復とピオラを覚えた場合、スピードS全振り、ジャンプ全振りにしてください。スタミナはCでもいいです。mpをBで。SABBになったら200万がみえてきます。この二つに妨害一種と防御がマストです。
まず、スライムナイト。イオラを所持しており、ピオラやダッシュが無い場合、間違いなくこれはイオラマンですので、防御を当てていきます。
こうすると他のスライムはほぼ防御4になるか、脳死でピオ4になっているので3手目ホイミ、最後にダッシュをかませます。
すると、イオラは消費が4のためにMPSじゃないと4連発が出来ない。防御4はホイミとダッシュ分の差がかなり出ますので、かなりの高確率で2位以上に入ります。
イオラの他にピオがある場合、これを脅し表示とし、ピオラ4全力ぶっこみしてくるスライムナイトが非常に多いです。これを読みきった場合は全力ダッシュ&ホイミを入れましょう。
4人共吸収技ばっかでピオラゲーになると踏んだら、ダッシュダッシュホイミダッシュで勝ち確です。
つむりは基本的に貝殻をあてにした高速戦法で攻めてきます。
中には荒らし目的も居ますけど、場につむりがいたら、要警戒です。他のスライムの持ち技によって、バナナにするかダッシュにするか判断して下さい。3手目はホイミが安定します。
スライムはアフィブログの影響を受けた人が多いです。
大抵ピオ4か防御4で設定してきます。そして悔しいことに、ピオ4に関してはバナナが非常にかわされやすい。詠唱ジャンプもですが、素早いジャンプは距離もあるので、まず当たらない。
ここにイオラマンやバナナマン、トールマンがいると本当荒れます。こういう場での防御マンは3手目あたりからタイミングがズレるので、イオラが刺さりますが、ジャンプで回避することが多いのも厄介なポイント。
これといった対策は正直ありませんが、深読みしすぎを期待して、ダッシュダッシュホイミダッシュが一番刺さった印象です。
しかしながら、バナナマンスライムも中にはいるのでこのスライムとの勝負は一番読みづらく、連勝を妨げるのは大抵ピオスラ・バナスラ・スライムナイトの組み合わせです。
アフィを信じて、妨害が来ないと信じ、ダッシュが刺さり、ホイミで回復すれば、もう勝利は目の前です。
このカオスに刺さるスライムはダッシュとホイミでした。リスクの高いダッシュですが、単純にピオゲーに打ち勝つのと、ホイミが面白いように刺さるので、チケット回収はストレートで終わりました。
そしてこれは、たまたま読み合いが冴え、要所でバナナや防御を駆使した結果でもあります。
1、ダッシュダッシュホイミダッシュ
2、防御、バナナ、ホイミ、バナナ
3、防御、ダッシュ、ホイミ、ダッシュ
4、防御、防御、ダッシュ、ダッシュ
5、バナナ、ホイミ、バナナ、バナナ
組み合わせ頻度の順に並べました。
ここまで書いておいてなんですけれど、ぶっちゃけ今回のレースはジャンプするかしないかで勝敗が決まります。ですので、誰しもが勝てるようになっているといえる反面、連勝は非常に難しいものになっているともいえます。
サブですが、SBBBのメラホイミアクセルメラぶっぱで180万とったりもするので、本当確定した攻略が無いともいえます。