T氏からの要請で、ツラツラ書いてみることにします。
・スペ
高ければ高いに越したことはないが、別に勝つだけなら種族攻撃ベルトにこだわる必要はない。そこそこのツメと宝珠だけでいい。
移動速度9は強いけど、別にみかわしでもいい。トライバル族長でよく比較されるが、別にどっちでもいい。ムチで180とってると何かと便利。
まもの行動で留意すべき点として
・敵のエフェクトに騙されない
ブラッドや魔蝕など、エフェクトは長いものの、発生時間は別にそんなに長いわけではない。なので、ここで踏み込みが出来る出来ないで手数差が出る。
ここがまず1点。
・体のどこでもいいから、蠍に引っ掛ける
道具構成等、壁状態になりやすい構成の場合は、とりあえず引っ掛ける。
これにより、累積CTCによる歩き魔蝕等の危険を減らすことが出来る。
・タイガー近くにツッコミ配置
常用がほぼタイガーなので、その上下や横にツッコミをおいておくと、ターン消費しないが発動していた場合、ダメ押しタイガー即ツッコミでAI1後の範囲行動すら避ける。
ただ見せプなので、常用はおすすめしないがDPSが足りてない場合はおすすめ。
・ペチ
AI1後や後衛誘発時の安全行動かつ確実なダメージ加算。
誘発時は選択行動に幅があるので、デススコ読みのタイガーをやる場合必ずターンをためておくこと。通常だった場合に移動速度が無い場合は熱波に当たる。
黄色以降は覇軍も来るので、ぶっちゃけペチ一本でいいレベル。まあ追い打ちタイガーはちょっとかっこいいけどね。
ここまでがアタックの流れ。
以降細かい部分
・道具構成の場合、CTためすぎに注意
レボル+ガジェにCTためて待つのは初手と最悪次のトン終わりくらいでいい。動画で計算すりゃわかるけど、CT溜まったら即打ちしたほうが結局合計値が出る。理由としては1999超えの状況が無いこと。
またレボルが百発百中ではない事も理由。やりゃわかるけど、初手レボル時にライガー合わせたって、次のレボルCT溜まってからうちはじめ→効果終了までに3発目のライガーは死ななきゃ大体間に合うからね?w
これで多分時間ロスってるPTは結構多いと思う。
が、ガジェだけはがしんとウォークライだけは合わせたほうが吉。
ガジェ来ました、と来たら使用済み直後ではなければ、溜まり次第白チャしてあげると飛躍的にダメ効率上昇。レボルは溜まってない場合もあるので、無理に待つとCTため殺しになる。ここでチャット連携とれるかとれないかは大きな違い。
待たない事に腹を立てる道具もいるけど、それは+FB災禍に毒されすぎなので、放っておきましょう。
・バト構成の場合敵の動きに要注意
目まぐるしく敵ターンが進むので当然、蠍おなじみCTCバグが発生する。
来るな・・って予感したって歩き覇軍なんて後衛がよっぽど遠くなきゃ無理。
賢者タゲの時に抜けてるようだとバト構成の勝率は一向に上がらないと思う。あとこの構成だと然るべきタイミングで敵行動被せしずくが使えないとまず勝てません。
ケツタイガー常用は歩き○○の原因になるので、必ず一人は壁に入りましょう。