歴史が伸びれば伸びるほど、逐一改善していかないとクソゲー化するのは普通の人ならわかると思います。
そこで現在このゲームの代表的な問題点を列挙していきます。
・相変わらず金策の幅が狭い
職人か公式リアルマネーである福引か落ち物拾い
配信者は寄付くらい
8年も経って戦闘でゴールド稼げなきゃおかしいでしょ普通に
何につけてもゴールドが必要なんだから職人必須なこの世界がそもそも破綻してるんですよ。これRPGですよ?
・未だにエンドコンテンツに関連した装備が無い
○○を集めて、○○に持っていくと○○が出来る
これがない。RPGならこれが基本でしょ。3だってオリハルコン持っていかないと王者の剣買えなかったでしょ。
・肥大化する装備品、全く拡張しない収納
アクセサリーや装備品は用途によってそろえる必要がある。これがそもそもおかしいんだけど。
あるアクセサリーを起点に素材で強化していく方式にしないがために、何種類も何種類も増え続け、しまいには荷物カバンになにも入らなくなる。
・ジャンプ
バラモスから急に実装されたコレ。
視覚的でもないしマジで要らねと思うんですがこれ。
わたあめ食ってぴょんぴょん跳ねながら戦うの変じゃね?
・どんどん煩雑化するメニュー画面
後付け後付けとかじゃなくてよく使うメニューは全部フロントにもってこいっての。
・とどまる事を知らない日課週課月課
制限を設けるなってやつです。遊んでほしくて実装するなら何回でも出来るようにしないとストレスでしかないわけでね。
レアアイテムは強敵からのドロップじゃないとだめでしょ。強ボスだって前は出るまでやってたから面白かったんであってなあ。
・圧倒的強敵の不在
初期であればキングリザードや天魔強のようなマジで倒せない敵が居ないとそこへ向かう盛り上がりが無くなる。
初日にハイエンドボスが倒されるような調整はもう要らない。
・なんでアクセ作るのにコインなんだ?
普通はダンジョンボスかフィールドボスを倒して手に入るものであって、しかもアクセ抽選で渋られた後にこのゲームの癌の一つ、合成がまっている。
天井こそできたが、出来た故にやらなければならないコンテンツになってしまったので、自由度のかけらもない延々とした作業になってしまった。
誰が悪いのかは知らないけど、あまりにもゲーム作りに丁寧さが一切感じられないのは大きくマイナス。
特に自由度の無さ、決まりきった路線が強制されるのはいい加減やめないと収拾つかなくなる。というかもうなりかけている。
これじゃ初心者なんて定着しないよ。
堀井雄二氏の言葉まじで思い出してほしい
何でも出来るようになる=やらなくてはいけなくなる
やる人間の身になって作る。
本当に基本的なことなんですけどここを外しているゲームは少なくない
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする
ゲームをしめちゃうっていうのは楽しんでもらう考え方じゃなくて
しめて難しくしてやろうって考え方で作る
それは機械しか見てない。遊ぶ人間を見てない
モニターの向こうの人を見てくれれば
きっとこんなゲームはやれないよ、というゲームにはならない