ナーフには比較的賛成。
これが戦闘バランスを根本的に破壊している。
とはいえ、それに代替となり得る手段が無いのは大問題。
ここに今の運営のらしさが表れていると思う。
そもそもドラクエの強いボスってのは回復が追い付かないくらい嫌な技を使ってくるボスが、二回攻撃で不規則に(完全ローテのボスもいたけど)使ってくるから強かったのであって、プレイヤーはそれに対して装備やレベルで対抗してたわけだよね。
ワンパンで常に死ぬような前提のボスはそもそもゲームデザインとしておかしいと思う。そしてご丁寧に壁を入れるとタゲまで15秒間無防備なのも何か違わない?w
まあ避ける楽しさとかもあるけど、それは別に即死攻撃じゃなくていいわけで。5回攻撃とかでもいいから小出しに嫌な技を重ねていくタイプのボスがドラクエのボスって感じでいいのになー
正直こっちが対策しようがない技とか連発されるのは遊んでて楽しくない。
変身技とか解除できなかった時や毒100に中々出来なかった時代に全体に高頻度に高威力の毒技まき散らしてくるボスとかは本当糞だと思ったわ。
まあそもそもタイガーオンライン時代から戦闘バランスなんてぶっ壊れてたんですけどね