みなさん闘戦記楽しんでるでしょうか?(前回とまったく同じ導入)
すっかり闘戦記がお気に入りのコンテンツになってしまったぷよこです。
超長文の前回の日記を読んでくれた奇特な皆様はご存知と思いますが、闘戦記ではまったくテンプレ構成に入っていない魔戦でがんばってます。
強さ3はまだまだ遠い目標ですが、強さ1や2ならなかなか貢献できてるんじゃないかなーって思い込んでる、というような現状でしょうか。
「魔戦がいるからよく負ける」「魔戦がいるからタイムが遅い」とは思われないくらいには、きっと……。
1飯4周できたこともあるよ!
ただ、「魔戦のやり方ってこれで合ってんのかなー」というのはつねづね感じています。
なにせ、いままでたいして魔戦をやってこなかったにわかなもので……いまだにMPパサー忘れます。いまだに!
前も言ったとおり魔戦入りは流行ってる構成でもないので、参考になるブログや動画が非常に少ないです。
これはもうしょうがないから自己流で行くしかないかー、と思っていたところ、日誌で教えを請うというナイスアイディアが浮かびました。
日誌ならフレからアドバイスをもらえるかもしれませんし、なんかのまちがいでスーパー魔戦が降臨して「そこは両手杖に持ち替えたまえ」とか想像外のアドバイスをくれる可能性もあります。
というわけでぷよこがアドバイスを受けるのが目的という図々しい日誌ですが、魔戦やってる方はつきあってくれたらうれしいです。
魔戦やってるフレもそんなにいなかった気がするんだけどねえ……。
とりあえず、前提となる条件を先に書いておきます。
前提①:天地魔戦キメラザオパン構成
最近は天地魔戦僧侶ザオパンにすることもあり。
前提②:せっかくなので闇耐性100
セット効果で闇耐性のあるレイブンと、基礎効果で闇耐性のついた大盾を装備できるので、闇100の達成は比較的楽。
ただしあくまで「比較的」であり、ぷよこクラスの貧乏人は普通に破産したよ!
他の耐性はおびえ100のみ。
呪いと混乱の攻撃は闇耐性100なら当たらないのですが、もっと高みを目指すなら呪い混乱もあったほうがいいです。
前提③:最初犬で後は骨
魔戦ははやぶさ系の特技で単体攻撃をすることが多いです。
それを骨と犬のどちらに叩きこむかという話ですが、犬の魔触が出るまでは犬に叩きこんで、魔蝕が出たらあとはずっと骨に叩きこんでます。
魔蝕が出ると犬の攻撃は多少ゆるくなるので、HPの多い骨を削ることにシフトします。
天地とキラパンがつねに範囲攻撃をしてるので、ほぼ同時に倒すのがダメージ効率がいいからです。
という前提で、次回から魔戦の「装備編」と「立ち回り編」でふたつ日誌を書く予定です。
また三部作なのか! なぜそんなに長文になるのか!