本編より楽しめたゼノブレ2外伝をクリアした後
面倒になって積んでた本編をとりあえずクリアして
やっとドラクエに戻ってきためがんてさん。
久しぶりに週課討伐依頼を受けて牛狩りしたら
ハリ〇ーンミキサー直撃を受けて
ライジング状態からダウンした姿がヤム〇ャぽいなぁと思ったので
記念に撮影しました。
これからもドラクエとオフゲを交互にのんびりペースで
ドラクエ続けたいと思います。
最近、気が付いたゲームで投げたくなるポイントがいくつか分かったので
書いてみる。
①アナログ移動キーの押込みにキー割り当てするの止めて
スイッチ版イースとかでもそうだけどアクション操作中に
移動キーちょいと押し込んだだけでMAPとか開くと萎えます
ゼノクロとかキー押し込みダッシュだったおかげで
WILLUの大きなコントローラーのアナログ移動キー即死して投げました。
②オクトパストラベラー楽しかったので他の最近のスクエニRPG
体験版遊んだ時に文字が小さくて読みにくいので即効削除しました。
オクトパスもドラクエもそういった点は製品版になるときには
きっちり改善してたのにどうしてこんなのが体験版置いてあるのか意味不。
③ゼノブレ2を半年以上投げた理由ですけども
いろいろとアイデアを盛り込むのはいいけど
ちゃんと取捨選択して切り捨てる部分はちゃんと切り捨て出来てないから
キャラ強化にも関わるのに全くやりたくないものもいっぱい出てくるし、
セーブ1つしかないのに2週目にならないと取り返しのつかない要素多すぎ
追加シナリオダウンロード来なかったらクリアしてないわ。
99時間遊べるけどストレスで50時間で投げるゲーム遊ぶくらいなら
50時間でクリアできるけどストレス無く楽しめるゲームの方が良いです。
もちろんゼノブレ2は世界観や音楽、ノムリッシュな敵役にメカに大爆発と
魅力的なところもいっぱいある尖ったゲームでしたが・・・
誰にでもはオススメできないなぁ、と。
そういうとこ、出来てないゲームが最近多くないかなぁ?
(ノ∀`)リッ〇ー!