どうも、いいんちょです。
ほぼ動かない在宅になってから、年々体重が減ってます。これ、減ってるの筋肉の重さだよね?やばくないか。
魔剣士のレベルを上げるつもりが、気づけば魔法使いでパニガルムに籠もってました。
何度か、賢者1魔法使い3という組合せになりました。そのうちの一回、扇賢者さんのときにちと問題が。
詠唱が遅いのか、回復魔力が低いのか、とにかく回復が回らない。
というか、賢者さんも普通に死ぬ。蘇生はするものの、回復が死んでるのでしまいにはPT全滅。
まぁ、それはしゃあないんだけど、賢者さんが攻撃集中しすぎと文句を言い始める。
うーん、まぁ気持ちはわからなくもないんだけど、回復1攻撃3は基本スタイルなのでは?と思わなくもない。
ただ、まぁ、回復枠とさて選出されるのって、僧侶、賢者、デスマスター、ブーメラン旅芸人らしいんですけど、賢者と旅芸人はある程度のレベルと装備が整ってないとつらそう。その状態で回復一枚とかなったら確かに文句のひとつも言いたくなるわなぁ
体感だと、最近の賢者はデスマスターの下位互換になっちゃってる感ある。
たぶん雨が持ち味だと思ってるけど、それも最近じゃ一撃でぼぼ最大HPと同量を削ってくる敵も多いから万能ではない。
そして、打たれ弱さは僧侶やデスマスターと変わらないのに自分で起き上がれないのがつらい。
とくに今のボスは開幕から範囲を連発してくるので、運が悪いと2手で全滅もなくはない。
扇賢者だと、たぶん開幕に風切り→雨→さとりみたいな事をするのかな?魔法使い3だと、ほぼ確実に風切りは無駄になるけど、、、。
たぶん、さとりが先か、雨が先かで明暗が別れることもあるのかもしれない。
ところで、前衛職をやってるとそこまで気にならないのだけど、魔法使いをやってて気になるのが、HPを全快してもらえない不安感。
HPが650くらいあると、手が回らないのか、満タンだと思われてるのか、まだ余裕だと思われてるのか。よくわからないけど、その状態が長く続くことが多い印象がある。
回復じゃなくてティンクルバトンを貰うこともあるので、人によっては回復の必要なしと判断してることもあると思われる。
ただ、出来れば全快してほしいなぁって思う。いや、きっとワザとじゃない人が大半だとは思うのだけどね。
例えば今のパニガルムのボスだと、よけられない敵の攻撃が耐性ないと660くらいくらうのでそれよりは多く欲しい。
以前の日誌にも書いたのだけど魔法使いは立ち上がりが遅くて、死ぬとかなりの時間をロスしちゃうんだ。死ぬとピラーの処理もままならないし、ピラーを処理できないと前衛がバタバタ死ぬから蘇生に時間を取られて更に回復が回らなくなる悪循環。
ほかのボスの場合でも、耐性100バフを引けなかった時は耐えれて1回みたいなのは結構ザラだと思うし。
このダメージちょい残しが、手が回らない結果なのか、気づいてないのか、わかっててまだ余裕と思ってるのか、難しい所ではあるけど。
でもまぁ、考えるにHPまんたんのときに回復かけるとMISSって出るのなくせばこの現象減ると思うんですよね。
ティルルっていうミス音がなるのが恥ずかしくて無闇にベホマラーを使うのを避けたりまんたんなのか怪しい人を回復しにくくなってる人って一定数いる気がするのよね。