海賊のメインスキルは、やはり大砲によるオート攻撃にあると言えます。
しかし、大砲でひたすら敵をロックオンして
大砲による打撃力によるダメージソースに頼っては
それに終始する事により、他の行動が取れなくなると
本末転倒です。
そこで、砲戦について考えてみました。
【大砲が3門使える事について】
海賊は大砲を最大3門召喚出来ます。
定時方向に対する定期的な打撃を与える事が出来る魅力的な戦法です。
しかし、大砲は正面直線方向に対して貫通弾を放つという特性上
タゲがブレれば一切命中しません。
幸い、砲弾は体感で3〜5メートル程度の当たり判定があるようです。
そこで必要になるのが、大砲の配置になります。
最大火力を発揮するなら、集中配備して全砲門で正面に火力を集中する事ですが、
この場合、敵の動きが活発だと1発も当たらないかも知れません。
では、どうすべきでしょうか。
ずっと大砲に付きっきりでひたすらロックオンすのも悪くないですが、
必要なのは、「当てる」事。
そこで考えたのが、大砲を内側に向かって逆扇状に配備する。です。
⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎
⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎
⬜︎⬜︎⬜︎十⬜︎⬜︎⬜︎
⬛︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬛︎
⬜︎⬜︎⬜︎⬛︎⬜︎⬜︎⬜︎
図は、一例ですが、
十に向かって砲門を向けるように3つの大砲を設置します。
目標は十のマークに向かって砲撃を加える配置です。
これによって、配備内側に対しては一定の打撃力を維持する事が出来ます。
もちろん、味方が十字の付近に展開して戦うのが前提にはなりますが
こうすれば高い確率で砲弾を命中させられるでしょう。
配備が終わったら、スキル銃撃によるデバフです。
これで、海賊の負担は大きく軽減されるはずです。
今度は、敵が大型の一体型の場合、もしくは狭い通路上での場合。
◆⬜︎⬜︎⬜︎◆
◆⬜︎十⬜︎⬜︎
◆⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎
◆⬛︎⬛︎⬛︎◆
◆)障害物
⬛︎)大砲
十)標的
上記の通りに配備して、砲門は十字を狙うのではなく
全て真正面に向けます。
これによって、常に1発の砲弾は命中させられるはずです。
常に一撃は入るようにする事で、
海賊本体は他に幅広く動く事が可能になります。
砲撃の威力が高めな事からロックオンに集中したくなるところですが、
デバフをかけて回るのも重要な役割となり得るのが、海賊ではないかと
考えるところです。
大砲しかやる事が無いのではなく、
いかに大砲を活用して他のことをするかが、
ポイントになりはしないでしょうか?
もちろん、これは私の一案に過ぎませんが、
スナップハンス銃によるデバフが魅力的な職業です。
まだまだこれからの職業ですが、ややテクニカルな動きが要求される
面白さがあると思っています。
他にも大砲活用術があると思いますが、
みなさんはどんな風に使っているでしょうか。
みなさんの活用術も有れば、
ぜひ教えてください。
みんなで楽しい海賊ライフにつながればと、
この辺で締めくくろうと思います。
良き旅路を。
12月2日追記
大砲の向きについて
大砲は基本キャラの向いている方向に砲門が向きますが、
通信ラグによりあらぬ方向を向く事があります。
設置の直前にキャラの背後から画面を見るようにして、
スティックを正面に軽く倒してみましょう。
これで確実に砲門を目標に向ける事が出来ます。