※ボス戦ネタバレあり※
魔法戦士最後のクエストに挑戦。挑戦したのはレベル50の魔法戦士である。ゴブル砂漠西、砂岩の洞くつの最深部でボス戦。もちろん仲間、サポート仲間、仲間モンスターは一切無しのタイマン勝負である。
ボスは魔物商人が切り札として出してきた最強商品。ブレス攻撃とじひびきによるダメージが非常に危険な相手である。
はやぶさの剣+ドラゴンシールドで挑んだが、通常攻撃のダメージが60~70とかなり重い。かがやくいきをまともに浴びると220もの特大ダメージを受ける。自分中心の範囲攻撃、じひびきも仕掛けてきて、200前後食らう。1回目に戦ったときにはじひびきのコンボをまともに食らい、立て直せないまま敗北。
気を取り直して2回目。ブレスダメージを4割カットする心頭滅却をセットし、バイキルトとストームフォースをかけて体勢を整える。すると案の定、最強商品がブレスを放ってきた。しかし。
『最強商品のかがやくいき! トビアスにはきかなかった!』
何と特大ダメージであるはずのブレスがミスになった。それもそのはず、実は下準備としてレベル50装備を選ぶとき、ブレスダメージを軽減することを重視して選んでいたのである。体上装備に20%分、盾装備に30%分のブレスダメージカットの錬金効果が付いているため、ドラゴンシールドの基礎効果も合わせて60%。この上で心頭滅却をかければブレスダメージがゼロになるのである。
こうしてブレス攻撃を実質的に封じはしたものの、通常攻撃のダメージが非常に重いことには変わりが無い。ブレス攻撃がボーナス行動となったことを利用して体勢を立て直しつつ、攻撃と回復を繰り返した。心頭滅却は切れそうになったら最優先でかけ直し、バイキルトとストームフォースについては余裕があるときとした。
こちらから与えるダメージはバイキルト+ストームフォースで150~170程度。攻撃よりも回復に費やしたターンの方が多かったものの、36分という長丁場の対戦の末、最強商品に勝利。最強という名にふさわしい相手だった。
それにしても最強商品の2ページ目のコメントがあまりに切ない。
魔物商人が如何に魔改造を施していたかがわかるというものだ…。