※ボス戦攻略ネタバレ注意※
久々のサポ無しソロボス討伐攻略。バージョン2.4後期に入り、ボスの強さが選べるようになったが、今後戦うボス戦では必ず「強い」で挑むことを『完全』ソロプレイのルールに付け加えるものとする。
さて、今回はグレン城外伝クエストの第4話。相手はグレンのキークエストでも戦った水竜ギルギッシュ。攻撃力、守備力とも倍以上になって帰ってきた。
挑んだのは魔法戦士レベル54(攻撃力203、守備力349;はやぶさの剣装備)。ドラゴン系の特効武器、片手剣が使える点と攻撃力を上げられる点を勘案したものである。
キークエストと同じく、水竜ギルギッシュは零の洗礼でこちらのバフを消しにかかってくる。そのため、こちらからかけるバフはバイキルトのみとし、弱点の闇属性を突くダークフォース、呪文ダメージ軽減のマジックバリアは使わないでおく。MPの補充手段としてマホキテも考えたのだが、魔法戦士の証の効果でMPを回復できるので必要なかった。
相手から受けるダメージは通常攻撃で60弱、ヒャダルコで30程度。こちらから与えるダメージはバイキルトを唱えている状態で150近くになるが、相手もスカラを唱えるため、スカラ1回で115程度に、2回で90程度にまで下がってしまう。ミラクルソードの回復量より相手から受けるダメージ量の方が多いので、逃げながらターンを貯めて2回連続で上やくそうを使うことでダメージを凌ぐこともあった。
とはいうものの、HPが半分や1/4で怒り状態にはならなかったため、これ以上の攻撃を受けることはなかった。零の洗礼を食らったらバイキルトをかけ直す。HPが200を切ったらひたすら回復する。これを心がけるだけで難なく撃破。討伐タイムは17分であった。