※ボス戦ネタバレ注意※
パラディンの職業クエスト最終話。直前にパラディンで波怨竜を撃破したことで、似たようなパラメータを持つ大地の竜バウギアも撃破できると踏み、パラディンレベル60(攻撃力251、守備力402+20)で挑んだ。
竜のねぐらでバウギアを呼び出し、戦闘開始。こいつは通常攻撃の他に燃えさかる炎を吐いてきたり激しいおたけび(180ダメージ程度)で大ダメージを与えてきたりする。後者は表示が出たところで避ければいいのだが、しばらく戦ってみて、竜眼(打撃か呪文を完全無効化)を使った直後のみ仕掛けることが分かった。そのため、竜眼の次のターンだけ敵のメッセージに注意を払うようにした。
呪文完全ガードは無駄行動だが、打撃完全ガード状態になるとこちらからの攻撃が全く通じないので、この間にバフのかけ直しやMPの回復を行うようにした。通常攻撃(100ダメージ→バフ2回で60ダメージ強)以外ではほとんどダメージを受けなかったので、回復はリベホイミだけでほぼ事足りた。
回復に回すMPを抑えることができたので、その分を攻撃に振り分け。シールドブレイク(消費MP2)を軸に攻撃を重ねていくと、意外と守備力ダウンのデバフが入る。与えるダメージが90近くにまで増えた。このシールドブレイクがとどめの一撃となり、ボス撃破。
それにしてもこの話の最後の展開は胸を打った。主役とヒロインを務めたズーボーとジェニャでまたセキュリティキャンペーンをしてほしいものだ。