※ボス戦攻略ネタバレ注意※
ずいぶん間延びしてしまったが、約2ヶ月ぶりのサポ無しソロボス討伐。今回はカミハルムイの外伝クエストの最終話である。ボス戦の場所はシナリオボスでも戦った暗黒大樹のふもとである(従ってボス討伐瞬間の写真はここでは掲載しない)。
ボスは魔瘴から出てきたダークドラゴンこと魔瘴竜。ギガントヒルズなどの色違いである。攻撃パターンこそ少ないものの、その見た目から繰り出す高い攻撃力が脅威である。その上2回連続行動することもあるので、守備力の高い職業で挑みたい。見た目の通り、闇属性に耐性を持ち、光属性には非常に弱い。その他、ヘナトス系及びルカニ系に弱い。
以上を考慮して、選択したのはいつものパラディン…ではなく、戦士(レベル75、攻撃355、守備547+30)である。ある程度の守備力を持ちながらも、特効武器で勝負できることを考えて選択した。当然ながらやいばくだきでの攻撃力低下は必須である。
直前にズッシリゾット小(★)を食べて戦闘開始。王軍師装備セットの効果により開幕で必殺チャージが起こるが、まずは闇の火球対策として心頭滅却をセット。さらにやいばくだきを2発入れて敵の攻撃力を下げる。やいばくだきはほぼ確実に入るので、この効果を絶対に切らさないようにすることが肝心である。やいばくだきが入っていない状況では60前後のダメージを受けるが、これにより受けるダメージは最大でも19。闇の火球に至っては完全ノーダメージである。このため、HPが減ってもミラクルソードで十分回復が追いついた。
こちらから与えるダメージは通常攻撃で125前後。会心必中で500以上もの大ダメージを与えることができる。さらに戦士の証の効果で攻撃が2回連続になることもあり、ダメージ効率はすこぶる良かった。
HPが半分以下、1/4以下になったところで怒り状態となるのは他のボスと同じで、受けるダメージが一気に60以上と大きくなってしまうので、ロストアタックで即刻解除の上、戦闘継続。とどめは弱点属性を突くギガスラッシュで刺した。
討伐タイム10分28秒63。外伝クエストの最終話にしては短時間で終わったように思う。次はメギストリス外伝クエストボスとドルワームシナリオボス。この両者は非常に手強いので、挑戦するのはパラディン一択となるだろう。