4.3で導入された新職業、遊び人。とにかく遊ぶことが全てであるこの職業の使い勝手はどうなのか。
遊び人の職業クエストはボス戦が最終話のみであることを確認したので、レベル上げと職業クエストを進めながら「サポ無しソロ」の観点における遊び人の使い勝手を考えてみた。
・武器
使えるのは片手剣、短剣、ハンマー、ブーメランの4種。いずれも片手で使える武器ばかりなので盾が所持できるのが嬉しいところ。ただ、呪文を一切使えない関係上、ミラクルソードによる回復がある片手剣をメインに使うことになるか。
・気まぐれ行動
通常攻撃や特技を使った後、何らかの追加行動をすることがあるが、かなりギャンブル要素が強い。
自分が経験した範囲で言えば、爆弾を仕掛けるという追加行動が最も強く、グール相手に1000近くのダメージを与えることもあった一方、自分に対してデバフがかかってしまうこともある。宝珠の効果でキラキラポーンがかかればデバフは無効化されるものの、確実ではない。
・あそぶ
こちらもいくつかある中からランダムに行動が選ばれる。味方へのバフ、敵へのデバフなど様々あり、はまれば美味しいが、たまに自分にダメージやデバフが入ることもあるから、確実性に欠ける。
あそぶにしろ、気まぐれ行動にしろ、不利な状態変化を防げるスティックが装備できればな、と思うところである。
以上から考えたら、遊び人は相当ギャンブル要素が強いものの、大量に回復アイテムを持ち込んだ上でボス戦に挑めば相手によっては勝てるかもしれない。最終話の職業クエストボスは該当職の遊び人で挑まなければならないので、現在61であるレベルは少なくとも85まで上げてから挑むことになるだろう。