目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

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提案広場

【提案】「ゴールドの稼ぎ方 バザーの使い方」(仮称)クエストの実装
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/07 01:15

<p>【目的】</p>
<p><strong>「ドラゴンクエスト10における主なお金稼ぎの手段は不要アイテムの売却である」</strong></p>
<p>このことを、すべてのプレイヤーが自然に理解できるようなクエストを追加する。</p>
<p><br />【理由】</p>
<p>現在寄せられている不満・批判を見ますと、「お金が足りない」「モンスターの落とすゴールドを増やして」というものが目立つ一方で、「特にお金には不自由していない」という意見も多く見られます。</p>
<p><br />この様な意見の二極化が起きる理由は、今作における主な金策の手段が<br />モンスターを倒すこと<strong>「ではない」</strong>ことが、十分に周知されていないためだと思われます。</p>
<p><br />実はゲーム開始当初の町には、どの大陸でも、<br />「ただ魔物と戦うだけでは、欲しい装備を買うだけのゴールドは貯まらない。<br />不要なものは店に売って稼ぐ必要がある。その場合、旅人バザーの方が効率良くゴールドを稼げる」<br />というアドバイスを記した本があります(民家の本棚を調べることで読めます)。</p>
<p><br />おそらく制作スタッフの方々はプレイヤーがこれを読むことを想定しておられたのでしょうが、実際にはこの試みはあまり成功していないように感じます。<br />というのも、私個人はこのアドバイスを知っていたためスムーズに金策ができたのですが、ゲームで知り合った方に話を聞いてみたところ、ほとんどの方はこのことを知らなかったからです。</p>
<p><br />このようにゲームの説明不足のせいで本来の楽しみを味わえず、ドラクエに失望したプレイヤーが出てしまうのは、<strong>製作者、プレイヤー双方にとって残念なことだと思います。</strong><br />ぜひとも改善を希望します。</p>
<p><br />【対策】</p>
<p>具体的には、<strong>金策の方法をよりプレイヤーにわかりやすく伝えるため</strong>、<strong>お金の稼ぎ方、バザーの使い方についてのチュートリアル的なクエスト</strong>を設けることを提案します。</p>
<p><br />ただ、通常のクエストでは見逃してしまう方もおられるでしょうし、それでは意味が無いので、できれば強制クエストが望ましいと思います(最初に取引所に入った時点でクエストが起きる、というような)。<br />内容は例えば、プレイヤーに近づいてきたNPCが「お金に困ってないか?」というようなことを話しかけ、不要アイテムを売ることをアドバイスし、そのまま取引所の使い方を説明してくれる、というようなものでしょうか。<br />この辺は私の思いつきなので、もっと他に効果的な方法があればそれで良いと思います。</p>
<p><br />以上、ご検討の程をお願いいたします。</p>

一体どんな職人が生産手掛けてるんですか?って話しな訳で

それは、拾ってきたものだけで加工しているんですよ
職人アクセサリから何から自作して・・・
いわゆる素敵合成(あってたっけ?)って言う奴です
ただで拾ったものなので、元値0です
儲けしか出ないわけですし

2012/08/18 02:03

まあ、加工品にすると価値が下がるってのは、スクエニ産MMOの特徴としか言えなくなりそうですが
素材の店頭価格合計より、加工品の店頭価格が安いってのは

一体どんな職人が生産手掛けてるんですか?って話しな訳で

賛成です。バザーの利用方法は初心者の方はなかなか分かりにくいので、チュートリアルとしてのクエストがあってよいと思います。強制である必要はないでしょうが、最初の町に分かりやすい形で配置してあればよいと思います。

裁縫針を、ギルドのある傍でバザーに出す
ギルドのないところにバザーで出す
どっちが売れるのでしょうね?金策金策と言いますが、常識で考えれば判ると思いますよ?
使う物を傍で安く売る。これに限ると思いますが?
ただで作ったものを少しでも回収できれば、黒字
素材を買ってまで作れば赤字
どんなMMOでもこれは必然ですよね?
子どもがいるからとかそんなのは理由になりませんよ?
プレイヤーは対等です
DQ以前にMMOなんです
手探りが一番!

ゲームシステムを理解させる為であれば良い案であると思いますが、それは金策としての根本的な解決にはならないかと思います。バザーでの金策は「お金を集める」行為であって「お金を発生させる」行為ではないからです。

バザーで集まるお金は、モンスターを倒す・アイテムを店売りする・イベントで貰う、等して他の誰かが発生させたお金です。

皆がバザーの利用法を覚えたところで発生するお金の量が変わらなければ、ただ売り手が増えるだけで買い手はそのまま、結果、供給過多を起こします。

発生するお金の総量を増やさないと、結果としてお金に困る人は少なくなりません。




それ、装備のことでなく素材のことですよ。
例えば「ようせいの粉」という錬金には欠かせない素材がありますが、入手方法は店売りの100Gのみです。
これをバザーで200Gとかで売っている人に対して言っているのですよ。

引用元へ

2012/08/18 01:43

そうなんですよね。
ようせいの粉はランプ錬金できる近くの素材屋に絶対に売ってるので
高くしてもうれないですよね。
こればっかりは考えがわかりません。

そういう素材屋になく、らっからんにしかない物がありました。
そういう物はらっからん意外だと手に入りづらいと思うので
NPCの値段よりも高くして売ってるのはわかるんですけどね。
手間を惜しむ人が買うでしょうから。

2012/08/18 01:01

バザーを機能させたいのは分かりますが、素直に店売りの価格上げて自然回収狙ったほうが楽です
インフレを騒ぐ人が居ますが、インフレが起こると困るのは現金を貯めてる人だけです

金の価値が下がるってのは、通貨がGから銀鉱石に変わるような物で、素材売りの人たちには
何の影響も無く、むしろ素材売りの人たちの購買力が上がってバザーも活性化することになります

そもそも職人の潜在顧客って、そういう人たちなんですよ?

2012/08/18 00:41

クエストとして名声ポイントと報酬が手に入るなら…まあいいかって程度ですね。
基本的には反対。そこまで”強制的に”教えてあげる必要はないと思います。
既に画面切り替えのヘルプや本から得られるヒントがあります。それで充分かと。

確かに解りやすくすることは良いと思いますが、
初心者・子供だからと言って、何でも過保護対応をするのはどうかと感じます。
楽(らく)に簡単にするのが、初心者・子供向けの対応じゃないですよ。

RPGはロール(役)プレイング(演じる)なわけで。
自分がそのゲーム内のキャラとして行動を選択して楽しむゲーム。
つまり自分の成長なしに、自キャラの成長もない…と思いますねぇ

強制である必要はないと思いますが、バザーの利用方法がわかるクエストを作ることには大賛成です。

このゲームは「ドラクエだから」と理由で購入する人が多い作品だからです。
これまでのドラクエシリーズは、作品内でクドいくらいに親切な説明がありましたが、本作についてはまだこうした「親切な説明の部分」が、特にMMO特有のシステム部分について不足していると感じられます。

「チュートリアルすら不要である」という方々は、他のMMOの経験者である方がほとんどだと思います。
強制クエストでないならば、特に反対する理由がないと思うのですが、いかがでしょうか。

引用元へ

その通りだと思います。自分も同じことを言いたかった!
例えば堀井雄二さんはドラクエⅠについて、「まだRPGを知らない人がほとんどだったので最初の王様の部屋を出られれば大抵の操作方法を覚えられるとか、とにかく分かりやすい作りを心がけましたね」と語っています。(25周年記念BOOK)
今作についても、例えば最初の村とか、遅くとも一つ目のキーエンブレムを手にいれる辺りまででMMOに慣れるためのチュートリアルを充実させてほしいです。 幸いクエストは配信できるのですし、今様子見をしている人が入りやすくするためにも、ぜひ検討していただきたいですね!

2012/08/17 23:21

すごくいい意見だと思います。現状のドラクエXで足りていないのは、この手のなにかをする際の説明だと感じています。
お金の稼ぎ方、職業、スキルなど、もっと説明&クエストがほしいです。
ただ一点だけいわせていただけると、これって職業についてですか?
すごくいいことをいっているので、今後は適切な掲示板に投稿してほしいです。


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