目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

Lv低いキャラでもサポートで雇われるには
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/10/26 00:41

最近のサポートではLvの高い人や、<br />装備やスキルの条件を満たした人に人気が集まる状況となっていますが。<br />初心者や、子供においては、<br />Lvが低い人が多いのではないでしょうか。<br /><br />そこで、Lvの低いキャラでも雇われる様に、<br />「PTの平均Lvが低い程に恩恵を受けられる、<br />または条件となる」<br />「Lvの低いキャラを必要とする」<br />様なクエストやイベントを実装されては如何でしょうか。<br /><br />クエストを受ける条件としてプレイヤーのLvを使用していますから、<br />このあたりは実装できると思われます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/05 22:35

多くのご意見をいただきありがとうございました。

こちらは興味深いご意見だったので、皆さんの意見を聞いてみたいと思いピックアップさせてもらいました。

他人にサポート仲間として使ってもらえるのは嬉しいものです。
初心者の方にもその喜びを感じてほしいと思いますが、一方で無理矢理低レベルのキャラを借りるように仕向けるのは違うと自分も思います。
そういうクエストを用意しても一時的な解決にしかならない、というのもその通りと思います。

ただ、ササビーさんが書いてくれていましたが「初心者と思われるプレイヤーを雇って、良かったと思わせる」そんなシステムが実現できればよいなとは思います。
実際のプレイヤー同士であれば、熟練プレイヤーが初心者を手助けすることはよくあることですが、こういう気持ちを、サポート仲間であっても持てるようなシステムができれば理想的ですよね。

強いサポート仲間を仲間にして効率的にやりたいと思う人がいれば、初心者の助けになりたいと思う人もいると思うので、そういう人が何かやりがいを得られるシステム……については、今後も継続して自分も考えたいと思います。

運営のコメントです。

2012/11/05 22:35

ものすごく当たり前なことですけど、ドラクエはRPGです。
頑張って育てた分だけ強くなる、それがRPGの、ドラクエの大原則だと思います。
だから、間違っても「頑張って育てれば育てるほど雇われにくくなる」ことだけは、絶対に避けなきゃダメだと思います。

問題の本質は「初中級プレイヤーが雇われにくい」ことじゃありません。
「初中級プレイヤーが、もうひとつ次のステージに上がるためのハードルが高すぎる」ことです。
タリカさんが書かれてるように、まずはキャラ育成環境そのものの整備に注力してほしいな、と私は思います。
合計レベルやらパッシブで値段差やらは、それでもダメだってなってから初めて考えても遅くないです。

2012/10/26 20:58

某24時間テレビみたいにお手々つないでみんなでゴールしましょう的な提案ですね
「今○○ちゃんが初めて雇われました!わー(泣)!」素敵やん。

ウロコ戦士連れてマラソンして「がんばって」「サボテン売れるぞ」とかエールをもらいながら
ゴールしたら別れるわけですよね

どう仕組みを立てようと本心で雇うわけではないという気持ちが入るからイヤだな
長時間雇われないキャラを一日雇うと名声値が入るとかあれば多少自然な感じだけど
上から手を差し伸べるのではなく、雇われたいならそうなる努力をした方が良いと思う
スキルパッシブ盛り盛りでもその中で激しい競争がありますしね

>>これだけは何ですので、一応提案も。
 一定の閾値より低いステータスのキャラクターは、酒場では強化されるとかどうでしょうか?

むしろ、運営側が設定した能力より高低差で雇用料金を変えるのはどうでしょうか?
たとえば、酒場スタッフがいますよね?
この方達より低いなら雇用料を下げ、高いなら上げる

そんな面倒なクエストやイベントは要らない~(>_<)
ただでさえ、酒場になかなか思うようなキャラがいなくて、サポートを雇うのに時間とられることにうんざりしてるのに・・・

そういうのを実装するなら、それより先に、表示されてたサポート仲間は必ず雇えるようにして欲しい。
時間をかけて見つけても、誰かに先に雇われたりしてたら、正直選んでる時間がもったいない(>_<)
キッズタイムのみの子供達のことを考えたら、そのほうが何倍も有意義な改善だと思う。

2012/10/26 20:48

アフロにしたらいいと思うよ!

毛玉とかピンモに間違われようと
ソウルがあれば大丈夫だよ!

同じソウルの持ち主ならきっと雇ってくれるよ!

例え雇って貰えなくても
それはアフロが悪いわけじゃないんだ!

そう、時代が悪いんだ!

まだ時代がアフロに追いついてないだけなんだ!

だからみんな!
アフロにするか酒場のシステムを改善すれば良いと思うよ!

みんな雇われたらいいね!

「レベルの低い・装備が弱い人も雇われるべき」?うーん、そうだろうか。
「わざわざ弱いキャラを雇わないといけない」ようなクエスト・イベントがあるとしてどれだけの人が喜ぶのか。ただただ面倒なだけに感じます。この先必須になるようなアイテムが手に入るでもない限り、自分はやらないでしょうね。

弱いから雇われないのなら、なにくそ、という気概でもって強くなって欲しいと思います。

高レベルにステータス的に優秀なサポートが多いため、相対的に低レベル帯が雇われないだけでしょう。
逆に高レベル帯でも装備やスキルによってかなりの雇用格差があると思います。
何人かの方が仰るとおり、例として、
・一職のレベルでのみ判定している酒場システムと格上判定。おまけに雇用料
・例として同じレベルでも攻撃力50以上の差が出る装備とスキル効果
・初心者や子供こそ資金繰りが難しいことで質の良い装備が揃えられない
等の複数の問題による結果だと思います。
同じ雇用料で、同じ1枠を使い、同じAIのサポートを雇うのです。
プレイヤースキルで差を付けられる筈も無く、より強いサポートを求めるのは自明ではないでしょうか。

これだけは何ですので、一応提案も。
一定の閾値より低いステータスのキャラクターは、酒場では強化されるとかどうでしょうか?

単純に経験値、お金の問題なのであれば・・・
酒場登録時の待機状態(雇われない)で得られる最低保証を上げてしまうのが
単純明快な解決策だと思います

個人的な感想としては、このシステムはとても良いものだと思っています
ですが、あくまでおまけ程度に考えてた方がゲームそのものを楽しめるんじゃないかな?

2012/10/26 20:34

数日間誰からも全く借りて貰えなかった場合、そのキャラは「酒場でスタッフとして働いていた」って設定にして、
「酒場の給料として」、レベル相当のそこそこの経験値とゴールドを貰えるって救済策はどうでしょう?
酒場のマスターからは「ありがとう、助かったよ」みたいな台詞を頂いたりして。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる