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提案広場

LV30以下の内容をもっと充実させて
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/01 10:36

小学生を持つ父ですが、今後ドラクエはどうなっていくのでしょうか?子供目線で書きます。子供がプレイしてますが、パッシブ強化前提のストーリーとクエスト、ゴールド稼ぎはハイレベルな職人じゃないと無理、LV50以上の装備は充実し以下は種類も少ない、クエストは対象レベルが高い、中盤のLVが上げずらい、サポート仲間はパッシブと高額装備がないと全く借りられない、職人も材料が手に入らず買おうとしても高額で進めない、もっとあると思いますが、このゲーム仕様はヘビーユーザー向けになっている気がします。子供向けにしろというわけではありませんが、まんべんなく遊べるドラクエが望ましいと思います。やる事なくてパッシブ取るために毎日ピンモン狩ってる子供見てて切なくなりました。キッズタイムの触れ込みは何だったのでしょうか?LV30くらいまででも十分満足できる何かが足りないです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 20:29

ご意見をいただきありがとうございます。

確かに始まったばかりのゲームではあり、コンテンツ不足のご指摘は耳が痛いところです。
現在、開発スタッフ総出で皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを続々開発中ですので、こちらは少しお時間をいただければと思います。

特に、序盤レベルのクエストと、中盤レベル以降に継続的に遊べるコンテンツについては、複数の企画が並行して動いています。
もう少し詳しい話は、今月の開発・運営だよりでも触れていければと思っていますので、こちらもお待ちください。

レベルうんぬんというか、戦闘以外って現状「ハウジング」と「職人」しかやることないと思うので賛成ですー。スイ湿原あたりで釣りとかしたいかも

序中盤クエストの充実は賛成です。
最初のキーエンブレムを取るレベル25くらいまではレベル上げ無しで進めて良いと思います。
たとえばクリア報酬として「レベルアップの書」がもらえるクエストなんでどうでしょう。
書ごとに「レベル14未満限定」とか「レベル21未満限定」とかつければ、使い惜しみもせずに済むと思います。
システム上、何度も低レベルに戻るゲームですし、先行している人たちにとっても無駄にはなりません。

2012/11/05 12:08

2番目の街からストーリー進めるのが大変すぎてストーリー忘れてプレイしてました
発売当初は同レベルがたくさんいて、ワイワイチャットしながらシステムを覚えつつプレイして楽しかったのですが 今からプレイする人はきっとつまらないと思う

毎日レベル上げの繰り返しになってしまうのは、コンテンツが現状不足しているからだと思います。職人も儲けを出すのは難しいですしね。
寄り道が少ないのが問題なのです。
早めにカジノの開設(一部だけでもいいので)、クエストの更なる拡充をしないとやめる人増えそうですよね。
ちょっと出し惜しみが過ぎるかな。

このコメントは削除されました。

2012/11/05 12:02

2012/11/05 12:01

マネーバランス最悪ですよね。
直感的に稼ごうとすると全く稼げなかったり
ある程度戦略的に稼ごうとしないとゴールド貯まりづらいですよね。

バトルバランスについても同様にアンバランス。

MMO初心者や年齢が若いプレイヤーには全く向かないですよね。

私自身は気にもとめていませんでしたが
10歳の甥っ子とたまにプレイしたりすると、このゲームのバランスの悪さについて
考えさせられます。

スカスカで新規は本当に辛いとおもいます。
追加されるのもつまらん上に報酬もしょぼいクエストばかり。レベルは上がらんし
道中の敵は固すぎて、MPもたんし、やっと1上がっても全く強くなったのが実感できん。
自分は色んな敵をいかに美味しく狩って効率よくレベル上げるかに楽しみを見出してます。
武器自体にある隠れ特効(剣→竜に1.2倍)
図鑑に弱点属性を載せるだけでも狩の楽しみが増える人がいるかもしれませんね。

2012/11/05 11:55

低レベル向けに便せんクエ的なものをもっと増やすといいと思うのですけど。日替わりでランダム自動生成のクエでもいい。
対象モンスターをうまく分散させれば、狩り場分散にも繋がるのになー。

私の8歳のフレンドののお母さんに聞いたのですが、レベル15ぐらいまではなんとか自分でがんばるけど、それ以上はしんどくてできないらしいです。どうしてるかっていうと、お父さんがレベル上げしてあげてるという・・

それでも戦士がレベル54になったので強ボスに挑戦してきましたが、1分も持ちませんでした。

いつもジョーク投稿ばかりしている私ですが、これだけは言わせてください。

貴社はお金儲けのためにこのサービスをやってるのではないでしょう?もちろん一定の利益を生み、その利益をさらなるサービスへ繋げることは重要です。

ですがそれ以前に、顧客への楽しみの価値を提供することがなによりも優先される「仕事」なのではないでしょうか?それがゲームメーカーの「本業」であり、ゲームメーカーとしての「プロフェッショナル」です。
そしてその結果として、利益を生み、また新しい価値を提供するのです。


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