目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

明らかに足りないもの、明らかにいらないもの
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】住宅村
2012/11/09 01:26

<span style="font-size: medium;">開発いつもありがとうございます。<br /></span><br /><span style="font-size: medium;">あまり景観は好みではありませんでしたが、施設のある場所に家を買いました。</span><br /><span style="font-size: medium;">みなさん、ハウジングを楽しんでおられるようですね。</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">ところで、<strong><span style="color: #ff0000;">住宅村の施設には、なぜか宿屋があるようですね。</span></strong></span><span style="font-size: medium;"><strong><span style="color: #ff0000;">これってあまり使う人がいるとは思えませんがどうでしょうか。</span></strong></span><br /><br /><span style="font-size: medium;">一方、家で職人の仕事ができる家具を置けるらしいのですが、<strong><span style="color: #ff0000;">住宅村には素材屋がありません。</span></strong><strong><span style="color: #ff0000;">殊に「妖精の粉」や「妖精の火種」などは</span></strong>、モンスターがドロップしないので、<strong><span style="color: #ff0000;">常に素材屋に頼らなければなりません</span></strong>。</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">新しい施設(建物)を作るのは面倒だと思いますが、宿屋を素材屋に置き換えるくらいなら割と簡単かなと思いました。</span><br /><span style="color: #ff00ff;"><strong><span style="font-size: medium;">住宅村に、素材屋を置いてみてはいかがでしょう。<br />宿屋よりも、多くの人がその存在に利便性を感じるのではないでしょうか。</span></strong></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/25 16:59

ご意見をいただきありがとうございました。<(_ _)>

自分が思っていた以上に、
住宅村の宿屋を使ってくれてる人も多いかもしれないですね。
皆さんの意見をまとめると、素材屋は追加された方がいいけど
宿屋(コンシェルジュ)は残してほしい、というところでしょうか。
こちらは参考にしますね。

じつは、【バージョン1.2】で素材屋の仕事を増やそうと思っていて、
素材屋の必要性は高まると思うので、
どういうかたちかは慎重に検討しますが、
住宅村にも設置できたらよいなと思っています。

宿屋使ってますよ♪

宿屋削除するなら、ベットの使用制限開放してくださいな!

各街で投票とかで、何を作るかを決めたりしたら面白いかも。。。

2012/11/22 20:52

こっちに書けばよかったのか!気がつきませんでした^^;とにかく宿屋の撤去反対~

これは絶対にしないでほしいですね
オフラインなら利便性を求めるのは良いかも・・・

しかしこれはオンラインなので

今までそこに行かないと買えなかった
しかしそれが
他プレイヤーがほぼいない住宅地内で完結してしまう

つまり
人が町で出歩いている姿が多少なりとも減少してしまいます

無意識ですが
プレイヤー同士が今日も元気に走ってるなと言う安心感、
プレイヤーの動向がリアルタイムで見える
それが
オンライン要素の一つ
だと思っています。

2012/11/22 20:49

たしかに素材屋があれば便利ですが、プレイヤーが利便性を求めることがゲーム内世界にとって必ずしもプラスになるとは言い切れないと私は思っています。
たとえばようせいの粉が足りなくなったとき、バザーで単価110Gで売っている普段なら絶対に買わないような商品を、時間短縮のために買うこともあります。
これもアストルティアの経済を回すという役割の一端を果たしていますから、これが一概に悪いことだとは言えないと思います。

安く済ませたい人は遠出をして素材屋まで買いに行き、時間効率を最優先する人は多少割高であってもバザーで買う。
この状況はむしろ自然な形であって、あえて手を入れる必要もないと思います。

反対です。
サブキャラでメインキャラの家がある住宅村にルーラ登録してます。
タンスを共有するのが主な目的なのですが、
草原地区だとルーラポイントから宿が近いので割とサブキャラで使用していますよ。
宿を無くすのではなく、素材屋を設置する方向で検討をお願いしたいです。

2012/11/22 20:44

職人ギルドで生産を行うときに素材を仕入れるためにバザーもチェックしてますが、
素材屋で売っている物を少し割高でバザーにだしている人って結構見かけます。
これって買出しが面倒な人向けに出品してるんだと思います。
利便性が上がる一方でこういった出品は潰れる可能性がでますよね。
全て一箇所で事足りてしまうよりも、ちょっと不足してるくらいが調度いいと思います。

教会も要らないと思いませんか?、代わりにダーマ神官が居てくれた方が酒場の混雑を避けて転職できるのでありがたいんですが。

2012/11/22 20:34

トゥーンタウンに家を持ってますが、私は家の出入りが面倒なんでPT中なんかは宿使ってますね
ベッド自体飾りとしては良いですが
ルーラ→家に入る→寝る→出る→ルーラって実は結構手間なので

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる